後輩の実力テスト

ついこの間、一つ下の学年が校内実力テストをしてたので、興味本位から後輩に問題を貰ってやってみました。
まあ、なかなかというか、全体としては中の下位のレベルで、図形問題にちょっと苦しんでしまうと言う憂き目にあってしまいました……。
最近ご無沙汰でしたから(言い訳)
小問集合が少々と大問が6問あったんですが、基本的に全部完答、まあ何カ所か計算ミスをしてましたが、基本的に間違ってるっていうところは無かったはずです。
出題範囲は、数列、微積(面積絡み)、対数、空間ベクトル、図形(円)、図形(名古屋の三角形)。
面白かった問題は、簡単だったながらも数列の問題が、なかなか題材として面白かったかな〜、と。
公差が4の等差数列を3で除した余りが0,1,2,0,1,2,...ってなっていくのは、考えたら当たり前ですがぱっと見ると結構面白さを感じました。
ベクトルは共面条件の係数和1を使うだけで、計算しまくる問題で、計算ミスったという典型的莫迦
対数はそこそこ楽しめましたね。恐らく二度と出会わないだろう、対数の合成関数、というか対数logxに関する二次関数。
あの手の問題って、対数の演習ではたまに見かけて、進研もし程度でも偶に出会うんですけど、結局余り見ないんですよね……。
多分パターンが凄く狭く決まっちゃうからでしょうけど。
微積は、ど〜せまだ文系の微積ですから……、x^nしか微分しませんからね……。
積分だって6分の1公式で締めておしまいですからね。
どっかで一カ所解を落としてるのが気になるんですが、まあ、それは後で確認と言うことで。
って、そんなコトしてる場合かも知れないけど、他にもしなければならないことが沢山ある!
このまま行くと10月10日百問斬り〆とか夢のまた夢。せめて50問は行かねば……。
現在、32問くらい(まだ記録してないけど)なので、ちょっと毎日意識して解いていかなければ……。
図形問題を解いていこうかな、と目論んでます。
とか考えてると危険物取扱者試験もぼちぼち近づいてきて、やばいぞ、yoshikem!?