7月9日 12分間走 2800m

http://runkeeper.com/user/yoshikem/activity/100627299
というわけで、マラソンです。
11月の神戸マラソンが当選したことを承けまして、ちょっと本格的に鍛えようかということで走っております。
勿論、故障しない程度にほどほどの練習ペースで。
フルマラソン経験者のお隣さんに教わった事の一つで、とりあえず12分間走を本日試してみました。
コース的には下り坂補正かかってるかな。
一応20m下っちゃってる、鴨川河川敷コースですからねえ。
ともあれ、一つの一里塚としてはまず12分間走2800m。
12分間ハイペースで走るの、しんどかった……。
普段走ってるときは1kmあたり5分30秒〜40秒くらいなんですけれども、今回の12分間走は1kmあたり4分16秒。
1.3倍くらいのペースですか。
やっぱり、普段のペースより速いペースで走るとしんどいもんです。
しかしそれよりも実感したのは、速いペースで走ると腹筋がしんどい!
腹筋の不足を切に感じました。
お腹が出てるのも、ある。
それはそれとして、いつものゆるゆるペースならともかくスピード出すなら腹筋が必要というのがなんとなく分かりました。
明日から筋トレもしていこうかと。
11月の神戸マラソンまで4ヶ月。
がんばるぞー。