ところでJ-STAGEの仕様変更について〜JMPSとか地質学雑誌とかが煽りを食らっているような〜

少々,気になった点.
最近J-STAGEの仕様が変更されたみたいですね.
みたいですね,というのは,特に知らされた記憶もないのですが,いきなり仕様が変更されていて不便を被ったという少々の「あれ?」という疑問感を得ているがゆえの感想です.
4月のどこかの段階でインターフェイスが変わっていたのは気づいていたのですが,結構大きな仕様変更が行われていたのに今更ながら気づいたよしけむです.
具体的にどこかというと,「論文の紹介ページのURLが変わった」という非常に厄介な仕様変更がなされています.
私事ではありますが,この4月に博士課程に進学したのを機に,大学の講座のページに自分の自己紹介ページを作成いたしました.
その際に,論文リストと研究内容の少々の内容を記述したページを作りました.
僕のこれまで出した論文(筆頭2本,その他1本)は全部Journal of Mineralogical and Petrological Sciences誌で,オープンアクセスだったということもあり,論文リストからは,J-STAGEの論文ページにリンクを張りました.
リンクをたどればPDFを誰でもダウンロードできる,そうなっていたはずでした.
4月の頭のことです(3月末だったかも?).
で,スロバキアにいる今,ちょっと論文内容をチェックしたい用事ができて,大学の自分のページから論文を辿ろうとしました.
何ということでしょう,リンク切れ
えー…….
悲劇というか喜劇というか.なんともJ-STAGEの仕様変更によってわずかひと月前に作ったばかりのWEBページがリンク切れの憂目を見ているという事態でして.
具体的に言いますと,従来
http://www.jstage.jst.go.jp/article/jmps/107/1/107_50/_article
というURL,つまり,後ろのほうが重要なのですが

http://www.jstage.jst.go.jp/article/jmps/107/1/107_50/_article
→/107/1/107_50/_article
→/号数/巻数/号数_開始ページ/_article

というURLでアクセスできていたものが

http://www.jstage.jst.go.jp/article/jmps/107/1/107_111020b/_article
→/107/1/107_111020b/_article
→/号数/巻数/号数_論文整理番号/_article

でアクセスするような仕様に変わっています.
この論文整理番号(という名前でいいのかも実はよく知らないのですが),査読を受けているときなどに論文を個別に認識する番号として目にするものではあるのですが…….
それにしても旧来のURLでアクセスできなくなっているのは少しひどいのでは?
将来的に電子ジャーナルに完全移行することを見越して,ということなのでしょうかね.
あんまりきちんと確認を取っていないのですが,講座の先生のページから地質学雑誌などのJ-STAGE使用雑誌へ貼られているリンクをたどってみるとやはりリンク切れを起こしているみたいです.
日本に帰ったらリンク切れの直しをしなければならないのかなあという,感想.
うーん,このシステム.


補記,5月8日
よく見たら5月4日付けの鉱物科学会の電子メールで触れられていました.

電子ジャーナル公開を利用しています科学技術振興機構 J-STAGE
5月1日から新システムでの公開を開始しました。現在発行中の電子
ジャーナル,旧学会誌アーカイブ,年会講演要旨集などの画面が一新
されました。
但し,まだ新システムに不具合が発生しており,表示されない個所,
リンクされない個所などがありご迷惑をお掛けしますが,J-STAGEでは
順次修正していくとのことですので修正完了までお待ち下さい。


鉱物科学会電子メールJAMS-120504-No.18より

順次修正される……んですか.
サーバー内で旧来のURLから転送がかかるようになるということですかね.
とりあえず,しばらくは様子見ということで.