海外ですよ,プロデューサーさん!!

四国です.
嘘です.
先週からヨーロッパへ来ています.
先週の水曜日に,オーストリアはウィーンで開催されたEGUの年会でポスター発表してました.
でもって,その足で(?)現在スロバキアです.
地質調査……というかサンプリングに来ています.
金曜日から今日まで5日間,いろいろなところへサンプリングに出ていたのですが……暑い!
いや,そもそもですね,オーストリアについた火曜日・水曜日あたりは,風が強く吹いていて少し寒いかな〜とか,風がなければ日本と大差ないな〜とか,そんな気候だったんですけれども,スロバキアで外に出始めた途端晴れ!晴れ!晴れ!
雲ひとつない青空がどこまでも続くのは見飽きた.
空気が澄み過ぎていて日射が痛いくらいというのと,大陸の乾燥気候で気温が変わりやすいというのとで,気温が30度超の真夏日,体感気温は35度超えてるんじゃないかという事態.
まあ……あまりの暑さに,予想以上の疲労.へばっておりました.
それもこれもとりあえずは今日まで.
明日はスロバキアの首都ブラチスラバまで5時間の列車の旅,世界の車窓から〜.
明後日から数日間はブラチスラバで過ごして,日本へは水曜日朝に帰る手はずです.
ゴールデンウィークのばかやろおおおおおおおおおおおおお
と言いたくなるのは切符が取れなかった(というかバカ高かった)からでして,本当は月曜日にでも帰りたいくらいなんですが,GW明けの月曜朝着の切符までが高値,その余波を受けてか通う朝着の切符は売り切れてて,結局手に入ったのは水曜朝帰り.
全くやれやれです.
しかも,それでこっちの滞在期間が二週間きっかりになって,出発日と帰国日の間が15日に相成りまして,はい,おめでとうございます,京都−関空間のバスの往復券が使えません.
…………おかねがもったいない…………,という残念感がもれなくついて参ります.
ていうかですね,私,2週間未満の海外行きってしたことなくて(最短で2週間切符ぎりぎりの今回みたいなパターン),お陰で関空リムジンバスの往復券の恩恵に預かったことがないんですよね.
関空リムジンバスの運行業者さん,14日の有効期間を1日だけ伸ばす予定ないですか……?


ともあれ,明日はまた移動です.