2月8日のためしてガッテンがあまりにも……イ・チ・ゴ!!

いやー……,巷でプロに大不評と噂の,ためしてガッテン2月8日放送分,いちごの特集を見ました.
まあ,いちご関係者として,一応.
ひどいと言われているものであっても実際に見ないうちから酷評するのはなんだかなぁというわけでありまして.
結論.
うん,ひどかった.
ためしてガッテンといえば,割と理系の検証とかもやっていて,面白い知識を普及させてくれる番組という認識をしていたのですけれども……,今回の放送を見たら,なんだか「今まで自分たちが面白がってみていたものが急に無価値になってしまったような」落胆を覚えざるをませんね.
理系で,「誰それの論文はいまいち信用できない」みたいな話が一挙に吹き出した感じでしょうか.
ためしてガッテンの地位が,自分の中で一気にダウンダウンアンドダウン,という感じですな…….
いちごにある程度関わりがある自分(やそもそもプロフェッショナルの人たち)がそう思っている,ということは,つまり自分たちが「へぇ……」と思っていたような今までの番組も,その筋の人たちから見れば同じような評価を受けていた可能性が十分にあるわけで,つまりはためしてガッテンという番組はどこまで価値がある情報を流しているのか,全くもってわからなくなりました.
2月8日の放送で僕が個人的に「ためになった」と思った箇所は,イチゴスプーンの開発者が目差ご存命だったことを知ったことと,イチゴの糖度が時間と共に下がることを知ったこと,ですかね.
その二点は,まあ有意義でしたが,おそらく番組の構成的にアピールしたいポイントとは大きく外れていることでしょう.
番組が実際にアピールしたかった点は,といえば……なんと評価していいやら,一言で言えばイタい,ということばがぴったりだったんではないでしょうか.全国のイチゴ農家に失礼ですよね,あれ.
むしろイチゴという存在に対して後ろ足で泥をかけるような失礼をどや顔でしている印象.






なんかあれなグラフ
残念な点はいっぱいある,というか残念じゃない点を上げると上記の点くらいしかない,という状態ではあったのですが…….
僕が,いち理系人として残念に感じたのは,写真をアップしているプロファイルですかね.
理系なら……というかある程度科学に馴染みのある人なら,このグラフって変,って思ってしまうんではないでしょうか.
このグラフは,イチゴの中の糖度の分布がどうなっているかを示したものです.
このグラフの提示目的は「イチゴは先の方が甘い部分で,根元近くはあまり甘くない部分となっている」ことを示すことです.
なるほど,実際にグラフは,イチゴの先端(画面左側)に糖度の高い部分があり,右側に糖度の低い部分があることを示しています.
しかも,イチゴのほぼ真ん中に明らかに不連続な変化を示す形で!
自然科学をある程度いじったことがある人ならわかるかと思います.ていうか,普通に考えたらおかしいと思います.
なんでそんな不連続な変化が,連続的に成長したイチゴの果実の中にできるんですか??
イチゴの果実は連続的に成長しているはずなので,その中に不連続な糖度分布を作るのはものすごく難しいはずなんです.例えば外皮(に相当する部分)と内部の師管に相当する部分で違うとか,組織的に明らかに別物の場所に糖度不連続があるならわかるんですが,今回のグラフは,組織的にはほぼ同じような部分で会っても,単に身の下半分か上半分かでだけで糖度分布の不連続があるかのようなグラフが仕上がっております.
え?
えっ????
これ,おかしく無いですか?
どうやってこんな糖度分布を作るんですか?
よくわからないんですけど,むしろそこのところをじっくり説明して欲しいくらいですよ.
あんまりにも番組の主張したい趣旨にぴったりの,都合のいい不自然なグラフだったので,なんかインチキがあるんじゃないかなぁと思わざるをエませんでした.
もしも僕の考えに間違いがあるんだったら……誰か説明して欲しいです.どうしたらああいった糖度分布を,イチゴの実の成長と共に作ることが出来るんですかね.
しかも変な話がもうひとつあってですね.番組ではイチゴの糖度として,「10をイマイチ」「美味しいのは14」として予めイチゴ狩りのシーンで表示しているわけですよ.
ところがどっこい!
このイチゴの糖度分布のグラフは最高値はたかだか8くらいなわけですよ.
「そんな甘くないイチゴで,なんでグラフ作ったんですか?」
十分に甘く熟した苺だったら,全体がそれなりに甘い,という可能性はないんですかね?
そんな疑問も湧いてきます.
イチゴのヘタを抜く話だとか,イチゴのヘタを料理にする料理コーナーだとかは,もう見るに堪えないレベルかなぁと…….
誰か,イチゴのヘタをわざわざ繰り抜いておひたしを作る意味を合理的に説明してくれませんか?
少なくとも,僕にはそこまでしてイチゴを弄って食べる意味が理解できません.
「まずイチゴを無理やり食べる方法?」
それならそれと言ってくれればまだ分かるんですが…….
とにかく,見ていてイタいと思ったのは間違いない.
あれは,プロが途中で見るのをやめるのも当然ではないのでしょうか…….
これからためしてガッテンをまともに見られる気がしません……はぁ…….
「格を下げたな……」というのは,こういうことなのでしょうか.
他人から,同じ目で見られないように,自分はきちんと仕事をしていこうと思いました.
これを放送した数日後にプリキュアでは「レッツゴー!!イ・チ・ゴ!!」ってやってたんだなぁと思うと,何も嘘偽り変なことを言わずにイチゴをキャンディがむしゃむしゃ食べてたスマイルプリキュアのほうがよほどイチゴのいい宣伝だなぁ,と思ったり.