よし、卒論おわった!

私のではないけどね。
今日はうちの教室の卒論提出締切でした。
うむ、卒論生お疲れ様でした。
卒論生のサポートしてたマスターとドクターの学生さん、マジお疲れ様でした。
気のせいでなければ、院生の総活動量の方が学部生の総活動量より多かったんじゃないかな、私の見ていた周りでは。
ウチの講座には幸い(?)四回生がいなかったので、特に講座として忙しいことはなかったのですが、僕はお隣の鉱物学講座でゼミに顔を出してるということもあって、少々そちらのお手伝いに。
しっかりやってるなー、って子が意外と苦戦しているのの、サポートに回っていたりしておりました。



いやー。
気のせいじゃなければ去年自分の講座の四回生のサポートしてたのよりも良くサポートしたかも。
まあ、自分の講座の四回生の場合は定期的にちゃちゃ入れられるし、直前にガリガリ手伝う前の下ごしらえ出来るからなぁ。
まあ、そんなこんなでどうにかなりました。
よかったよかった。