プログラミングは嫌いじゃないのです

あ、どうも。よしけむです。
大量の数字をコンピュータで一瞬にして計算処理してしまう瞬間が好きです。逆にエクセルシートをちまちまとマニュアルで弄るのが嫌い。
最近またVisualBasicを弄る機会が出てきたっぽいです。
今日も久しぶりにどかっと弄っていたのですが……、いやはや、ミスるミスる。
そりゃ外積計算関数の掛けると引くを一カ所間違えてたら全部狂うわ……。
結局プログラミングでミスるのは人間なんだなぁっていうのを改めて感じた日でした。
なんだっけ、いつかどっかで聞いた言葉。

コンピュータは思ったようには動いてくれない。ただ、貴方が命令した通りに動くだけだ。

かなんか。
ほんとその通りでございます。
あー、しょーもないバグ探しで時間くった……。
というわけで、夏の残り物がほぼ消化……つまり論文書きが概ね終わりまして、通常営業に戻れつつあります。
よっしゃ、明日からまた気合い入れて頑張りまっせ。