今日は実験日和だった。

朝→夕方までは基本的には機械相手の実験でした。
ラマン〜、愛人と書いてラマン。それ違う。
本当はやらんでも良い(というか、あんまり必要性は高くない)追実験だったんですが、一応やってデータ数を昨日までの1.5倍くらいに増やした。明日さっくりデータ処理してポスター充実させよう。
夕方からは阪神戦聞きながら計算実験ばっかりしておりました。
一応ソフトウェアは使えてるし、凝った使い方も少しずつ出来てるような気はするんです。
Perple_Xというソフトなんですが……、何事も簡単にできすぎて怖い、だけに今日チェックしてたらもの凄い落とし穴見つけました。明日は先週作ったポスターに関して落とし穴チェックせんと、マズイ。
メモしておこう。

白雲母の固溶体を考える時に

  • Mica(CHA1)やMica(CHA)はMa成分を考えている。Caコンター引いたら多分結構Ma高い値になって無茶苦茶。もしかしてその所為でGrs成分下がってた?
  • MuPa:多分単純固溶体。KとNaの二成分だけ考えてる。自分のサンプルに関しては「割と欲しい結果」が出たけど、それは果たしてどうなのか。
  • KN-Phen:Pa成分+Mu成分にセラドナイト成分も加えたもの。Maを除きたいなら多分一番良い。但し、自分のサンプルだと高温に行き過ぎる気がする。要検討。

てか、Maはどれくらい考慮すべきなのかよくわかんないので一度先生の所行かないとだめだな、これは。

一度THERMOCALCの方も当たってみる必要があるかな?
そんな感じで良い具合に難航しております。金曜の方は、多分間に合うけど……、順番間違ったら詰む。

ところで。
俄に10月末にイタリアに行く可能性が出てきました。
……え?
…………え?
びびるし。超びびるし。
詳しい話はまださっぱり決まってないのでその内……という感じではあるんですが。
……え?







そんな感じで。
下宿に帰ってきたら下宿は下宿でやっぱりいろいろ面白いわけです。
とりあえず明日はパソコンで計算実験をもうちょっと詰めるところあたりからスタートになりそうですが……、なんか朝一でエアコンの交換工事が入るかも知れないんだって。
要らんし。
マジ要らんし。
エアコン動くか確認しておこうと思ったらリモコンは壊れてるっぽいという中途半端具合がむかつく。
本体動いたらそれでよしにしてもらおうか。ホント。



あ、今日は6.7kmほど走りましたよ。
Check it out! http://rnkpr.com/a9itc3
どうも明日は台風で雨くさいので、明後日明明後日と走ってサマースクール突入かな。