ここに夏休みの終了を宣言する!

というわけで、今日から通常営業入ります。
よしけむです。
ここ一週間実家へ帰省しており、家にいるだけでご飯をつくって貰えるorご飯に連れて貰える幸せ生活を送っておりましたが、今日からは再び自分のメシは自分でどうにかする生活に戻って参りました。
うん、こうして文字に表してみると至極当たり前のことですな、これ。
さしあたって、今日はお昼前に大学に帰着してからはお昼にそうめん湯がいて、晩ご飯はスーパーで買ってきた鶏手羽を適当に調理して済ませましたとさ。
明日の朝からジョギング再開すれば、本当に通常営業ですわ。
後期の授業が始まるまで、つまり9月いっぱいは授業に邪魔されず(?)好きな研究し放題の、ボーナスステージという具合でしょうか。
いや、そもそもサマースクールと学会×2が入っている以上、何の疑いようもなくボーナスステージでした。
とりあえず今週末から静岡で地殻流体のサマースクールでまずポスター発表デビュー。
再来週には富山の地質学会でポスター発表、島根の鉱物科学会でオーラルデビュー。
わーい!
因みに発表のネタをきちんと形にまで持って行けてるのは静岡のサマースクールだけ。
島根の鉱物学会は静岡のをプレゼン形式に直すだけといえば、それだけなんだけど。多分odpでつくってpdfで持っていくことになるかなぁ。
そうならざるをえんな……。なんせMSパワポ(笑)ではベクター画像扱えないから、一部の絵はそのまま貼り直せないし。
ラスタライズするのは別に難しいと言うほどのコトではない、というか拡大表示してスクショとれば終わりですが、でもそれはなんか負けた気になるので嫌。
あくまでOpenOffice.orgで勝負しようと思うので、pdf勝負けてー。
んで、一番の問題は実は富山の地質学会だったりするわけです。
こちらはまだポスター進捗度合い30%というところ?
一応予稿はとうの7月に投稿済みなので、内容に関してはもはや何も気にすることはないんですが、作図とか、話のまとめ方とか、いろいろ悩んでおります。
ポスターという限られたスペースで、どう書くのが一番適切なのか。
文字:図のバランスはどれくらいが良いのか。
とりあえず、先輩のポスターを参考にしながら改めてまとめ直しております。
これと同じしんどさの作業を先週頭までやってたんですが……。うん。つまり静岡用ポスターなんですが。
こっちの方が話がコンパクトにまとまっていたので遙かに楽でした……。
さて、明日一日頑張ってどうにかポスター仕上げたいですな。
でもって、一通り作業が片付いてきたらぼちぼちと今回の発表の内容を論文にまとめる準備も。
フルペーパーに持っていくのはつらいでしょうが、レター論文ならなんとか。
もしかしたらフルに持って行けるかもしれないきっかけというのも、自分なりに一つ目処はついている。
とりあえず、いっちょ頑張りますか。