一歩前進すると楽しい

今日は研究が一歩進んだ、様な気がする。
進んだと言っても、内容はコンピュータを使った簡単な計算で、しかもようやくアプリケーションをまともに使えるようになってきて、やりたかった計算の結果を出せたと、わずかにそれだけの話なんですけれどもね。
いやはや、しかし、それでも一歩前に進んだのは事実!
うん、デカイデカイ。
でも、出てきた結果は素直に受け容れるのは少しアレな内容かも。
今までの作業仮説を粉砕しかねない結果が出てきました。
いいのかなー、こんな結果出て。
というか、四年生時分には先輩や先生が一つの指針として取りあげてた作業仮説でしたが、話の中身としていろいろ論文当たってると……、なんでこんなもん作業仮説にしてるんだろうと不思議なほどにぐらぐらな足場。
こんな計算結果が出る以上は、今までのイントロを大幅に変えないことには先に進めそうにないぞえ?
そんな感じであります。
まあ、僕の研究テーマ的にはサブなんですけど。というか卒論の積み残し。
本命には今のところ絡んでこない。
というか、本命に手を出せていない。
何で卒論の積み残しを未だにちんたらちんたらやってるんだろう?
僕は修士研究何をするんだろう?
そんなことが気になる。うん。
目の前に見えてるものにつっこみたい猪突猛進型なものでして、いやはや、なんとも。