厄日の最後にちょっとだけ埋め合わせがあったけど全然ペイしてない

どうも、よしけむです。
SEMのスタンダードデータ取り終わったぞおおおおおおおおおおお!
昨日一部やりつつ今日に延長戦、いや、むしろ今日が本番だったと言っても過言ではないのですが、ともかく標準試料のデータをひたすら取り込むめんどい作業が終わったああああああああ!
こないだの水曜日に機械の修理したらマシンコンディションが代わって、推定:回路の抵抗値が上がって信号強度総下がり、というわけでコレまでの標準試料データがさっぱりパーになってしまっていたという悲劇のSEM
土日でデータとるかぁ……、とぼやいておりましたが、無事土日でとれてよかった。
因みに、今回はマイナーな元素はパスしてます。具体的にはNiとかCoとかVとかCuとか、その辺。
理由:僕が不要なので。
勝手とか言わない。そもそも、標準試料のデータは必要な人がとれば良いんですから。
大体、主要元素は重要だから一種類について8回スペクトルを採ってピーク強度の真ん中4つの平均を使う、みたいな手間暇掛けますけれども、マイナー元素は基本的には1回ないし2回の測定結果で登録するから、本当に必要なら自分が使う前に1〜2時間ちょちょっと作業すれば済む話。
面倒な主要は昨日と今日で作業時間10時間くらい作業して僕が採ったんだから、あとの楽なところはオンデマンドでいいじゃない。
とか、少し開き直り気味のよしけむです。
なんか4月からこっち機械の保守作業をいっぱいやってる気がする。
そもそも4ヶ月弱で2回スタンダード採ってるしね。
フィラメントも何回か交換してるし。
なにこれ。EDSは僕に甘えたがってるの? 懐かれたの?
他の子になついても良いんだよ?
……。
まあ、現実問題としては、よく使うメンバー、てかM1以下だと保守作業を一通り把握してるのは僕だけ、というのが主因なんですが……。
まあ、次を任せられる人の目星はついています。生け贄……とも言う。いや、言わない。そんな悪い言葉じゃなくって、責任を持って自分たちの使う機械を管理してくれそうな人、というべきかな。
そういう人が作業するなら僕は気持ちよく助力するし、そんな感じにイイ流れが出来ればいいと思う。

ヘアバンド
昨日は無線ルータが壊れ、テレビチューナーが壊れ、悲惨な厄日でした。
今日もなんか機械の調子が最初は微妙で、厄日継続中な雰囲気でした。てか、アレがなければ1時間早く今日の作業終わってたし。
そんな中で、最後の最後にちょびっとだけ埋め合わせがあったのかな?
百万遍の梟に晩ご飯を食べに行きました。22時過ぎですかね。
ビールが1杯480円の所を期間限定280円に値下げ中。なら、疲れたし一杯飲もうじゃないと、そんな感じでラーメン+餃子+ライスのセットとビールを頼んだわけです。
餃子はピリ辛餃子を頼んでいたのですが、いざ出てきてみればそれは普通の餃子。しかも店員さんの言うことには「間違って普通の餃子を焼いてしまったんで、よかったらコレどうぞ」
ん?
一瞬意味を測りかねていたのですが、どうも間違えて作った分の餃子をサービスでくれる、ということらしい。
他のオーダーに回す、というのは無かったんですかね。偶々近くのタイミングで餃子のオーダーが無かったとか。
ともかく、そんなで餃子1人前100円分、余分に食べられて得したわけですが……。
ペイしてねー……。壊れた機械類は原価で行って2万円近く。今同等の物を最安で買っても5千円くらいはするわけで……、ざっと50倍かぁ……。
まあ、そんなもんですか……。
あ、そうそう。写真は髪留めです。最近前髪が鬱陶しいので買ってきてみたのですが、こいつが思ったより当たり。
前髪を上げて留めてやるとことのほか快適です。
多分明日から衆目を気にせず標準装備になるかと。その辺、無頓着なモノで。
因みにこないだ輪ゴムで前髪を留めてたら、I先輩に「なんていうか、若いね」と言われました。
褒められてるよ、多分、一応。