人生何を残すかが大事

一番大事なのは人を残すこと.


流石名将野村は言うことが違うなぁと,改めて思いました.
昨日のノムさんの試合後インタビューを見たのですが……,いやはやなんとも.
負けは負け.選手の所為ではなく選手を育てられなかった自分の所為.いわば自分の人を見る目がなかったとでも言わんばかりのインタビューだったように思えました.
ついでに山崎武司と岩隈,田中のインタビューもあったんですが…….
田中は一昨日勝って昨日は出番なしだったこともあってさばさばと落ち着いていたような印象.
対して岩隈と山崎は二人とも……特に岩隈がショック大きい感じでしたね.当然か.
でも,あの敗戦を背負えるとしたら岩隈しかいなかったと思うんですよ.
藤原一人に背負わせるのはルーキーには酷.青山と小山もよく仕事をしたと思いますよ.特に青山.あと小山は日ハムの小谷野が横綱らしからぬえげつない走塁をしてのゲッツー崩れからの失点だったし.
そういった,みんなそこそこ頑張ってるけど勝ちに後一歩届かないという状況.
エース岩隈が幕を引く被弾ってのは,ある意味で最善の負け方だったんじゃないですかね.
この敗戦を大きな踏み台にして岩隈の来年のさらなる活躍を期待.また21勝してくれ,って思いますね.
残った者は,岩隈・田中の両エース.永井の開花.打者でも鉄平とか爆発したし.山崎なんかも選手生命は後何年かわからないけど,野球人として今後も色々活躍を期待できます.
それに,やっぱり最後の胴上げで稲葉を始めとして日ハムの選手も加わっていたというのが,何よりもの証拠ですよ.
名将は良い人を残せた.
けちはつけようが無いでしょう.


ノムさん続投が誰もに望まれているシナリオだろうにね.
野村楽天のもとに菊池雄星が加わって若い投手陣が牽引していく.そういう楽天を見て見たかった.