やっぱり萌えとか燃えって重要だと思うわけですわ

なーんか今日はアクセス数が多めだなーって思ってたら。
どうやら昨日の「めだかボックス買えたよ!」って記事がアキバblogに拾われてたみたいです。
しかも何気なく呟いた「信者って恐いわー」というような呟きがヘッドラインでリンク貼られてたら……、まあ叩いちゃう人も多いかと。
すいません。
ホントに「買えたよよかったよ」って呟いてるだけです。何も大したこと書いてないんで許してください。

ともあれ。
今回のめだかボックス激品薄事件は、なんなんだったんだろう、とかは少し思いをはせたりします。初版で買い損ねた身としてはね。
まあ、ジャンプ編集部が原作者のネームバリューを見誤ってたというのが一つだとは思うんですが……。
でも、多分アンケートが振るわないからのあの掲載位置、あのモロテコ入れな展開、そしてあの印刷部数だったんだと思うわけですよねー。
だが実際の売れ行きは違った。
となると、めだかボックスの読者は立ち読み・コミックス層が中心ということなんですかね?
まあ、めだかだけが気になるって人はジャンプ買ってアンケートまで出すかっつーと、んなことはない。
ただ気になって立ち読みして、コミックスが出たとあれば気が向いたら買う。
そんな層がジャンプ編集部の予想より遙かに多くいたってことで今回のことが巻き起こされちゃったんですかねー。
まあ、そんなつまらん予想はともかくとして、改めて一巻をぽつぽつ読み返しておりますれば……、やっぱり当初のラインは面白いと思うんですよね。
初っ端の善吉の「ありゃあ人の前に立つのに慣れてんじゃねーよ。人の上に立つのに慣れてんだ!」って台詞とか好きなんですけどねえ。
あ、ザレゴトとりすか(途中まで)と君と僕の壊れた世界と……あとなんだっけ。その辺しか西尾維新は読んでいないので、「維新臭がして……」とかはあまり言える程の身とは思えないよしけむです。
ともあれ、人を疑うことを知らずに信じることを知っているだの、そういう言葉遊び的なのは好きですし、生徒会室を花畑にするとかも好みの展開だったんですが……、まあ水泳大会くらいから壊れだした気はしますね。
いや、それでも水泳編は嫌いじゃないんだ。壊れる前の喜界島はあれはあれでいいし、喜界島のキャラ転換の流れとか面白すぎるし、そもそも密かに優勝してる猫目先輩とか大好きです。
風紀委員編も導入は嫌いじゃなかった。めだかちゃん超人トライアスロンまでは、むしろ好き。
「会長でしょ。じゃあ普通じゃん」
この台詞で片付いてしまうのって素敵だと思うんですよ。
けど雲仙来襲からのバトル展開はなんだかなぁー……。それは別にめだかボックスでなくてもいい、と思ってしまうので、さっくり冥利を片付けて原点回帰してくれって思ってたら昨今のフラスコ計画ですよ。
さらには雲仙姉の来襲と猫目先輩まさかの味方展開とか、もう打ち切りなのかテコ入れなのかなんなのかよく分からない展開にホント混乱せざるを得ない。
けど、ここ数話は別にめだかボックスでなくても時々あるよねっていう感じになっている感は否めないような気がするので、少し残念。


まあ、めだかちゃんの素直クールに萌えてる間は追いかけるんですけどね。


あれはツンデレじゃないよ。
だけど「めだかちゃんの真骨頂その2 素直クール」とか言っても多分……あれ? 主要購買層には通じそうな気がする?
まあ、いいや。わかりやすさ優先でツンデレって事にしてあるんでしょうよ、アレは。
それとも戦場ヶ原さん同様西尾維新の中ではアレがツンデレなんでしょうか。細かいことは知らない。