番組が終わらなかった! それもこれもディケイドの所為だ!〜今週のディディディディケイド&シンケンジャー

ディケイドの最終回まとめ。
コードギアス(一期)でした。
ライダー対戦の最中。
ディエンド「つかさぁ!」
駆け込んできてディケイドに銃を突き付ける。
カメラが別のカットに。
ばぁん!
マジでギアスだろ、これww
ちょびっと劇場版のネタバレも含んだりするので以下追記で馬鹿な話とかするよ!







とりあえずディケイド映画の予想をしてみた

多分冬の劇場版はディケイド学園ってところが舞台になって敵視していたはずの鳴滝さんが鳴滝先生ってなってて結構友好的で、夏美の存在が消されている代わりに弟的立場の仮面ライダーW(二人で一人)がいて、おじいちゃんはイカでビール。
勿論士は記憶を失っているところからスタートしているが、ある時突発的に発生したライダー大戦に巻き込まれる。その時現れたのがネガの世界の夏美だった。「あなたを迎えにきた」その手にはケータッチが。
甦る記憶。そうだ、士は大ショッカー大首領だったのだ。愛する仲間の為に世界を破壊するというその決意、奪われた記憶、全てを取り戻し、ただ一つ夏美だけが奪われたまま。大切な人を取り戻す為、ディケイドの戦いが再び始まる。
そして、記憶を取り戻したその日から、夜は大ショッカーCOE、昼はディケイド学園の学生という士の二面生活がスタートする。大樹は途中の転校生ですよね、勿論。

そんな仮面ライダーディケイドR2なら少し気にならないでもない。
途中、夏美が一度死にます。でも密かに助けられているので大丈夫です。
そして夏美は敵として現れます。「私が士君を止めます」その目には決意の光が。
大ショッカーには裏切られるので最後の戦いの相手は結局大ショッカーです。でも大樹は味方についてくれます。「僕と士が力を合わせて出来なかったことなんてなかっただろ?」ついでに言うと士のサイドは士と大樹と大量に召喚したライオトルーパーだけなんだよね、多分。
そして最終回では、全ての世界を統一する大首領となった士を、大樹がディケイドに変身して討つ。全ての憎しみを背負った士を破壊することで憎しみの連鎖をも破壊する、破壊者ディケイド。そして世界は平和になったのだった。


そんな仮面ライダーディケイドR2なら気にならないでもない。(大事なことなので二度言いました)
キバーラの立ち位置ってどこだろ? ユウスケはカレンで良いと思うんだ。





え?
今日のディケイド?
簡単にまとめると……。
スーパーアポロガイスト「貴様、何者なんだ?」
士「通りすがりの仮面ライダーだ。覚えておけ」
スーパーアポロガイスト「次に生まれ変わったら、人類にとって大迷惑な存在になってやるのだあああああああああ」
アポロガイストロリコンとは言わないまでも若い娘好きをほどほどにするべき。
それからアポロガイストは来世でとかに生まれ変わったら夢が叶うんじゃないかな。うん、大迷惑。うぜぇ。




あれ? 檜山さん去年もそんな話やってませんでしたっけ? シンケンジャー第二十七幕「入替人生」

ゴーオンジャーの走輔バンキの回、雷で走輔と入れ替わってたハツデンバンキも檜山さんだったような気がするよ、おいおいおい。
そう言う話が振られる宿命なんでしょうか?
ともあれ、殿が招き猫になる話でした。ものの魂を入れ替えることが出来るアベコンベというアヤカシが登場して、人と物を入れ替えまくるという現象を発生させてしまう。
源太は寿司に。ものの魂が入った人間は、元のものの形に最も近い姿勢をトルって言うのが面白かったですね。電柱なら直立不動、街灯なら傘をイメージして手を広げて上に、源太になった寿司はその場に蹲り、茉子は扇風機で首振り機能発動中。流ノ介は水だけに小便小僧で、笑顔でポーズ
アヤカシを倒しただけでみんなが元に戻るか確証が無い以上うかつに倒せない。そんな中、千秋とことはがとった戦略は、千秋をものと入れ替えようとするアベコンベの隙を突いて、アベコンベ自身と千秋を入れ替えてしまうことだった。アベコンベの体を人質にみんなを一気に元に戻せと脅迫する千秋。なりふり構ってない捨て身の作戦ですが、大いにアリですな。
なんか寿司になって傷みかけて、尚かつ猫に喰われ掛けた源太がトラウマを覚えてしまって次回に話を引きずるらしいですけれども……。
ともあれ、敵勢力に新たな奴出現のようですね。
ドウコクが荒くれ者って感じの一方で、次週予告の雰囲気では貴族風の喋り?
太夫さんが舟を下りて、益々敵陣も入り組んできたシンケンジャー
次の週は新ロボの登場のようで、楽しみです。
かくして、檜山修之さんはゴーオンレッドに続いてシンケングリーンにもなってしまったのでした。次の戦隊でもやっちゃうのか、むしろ楽しみになってきました。