(ようやく)枯葉マーク終了のお知らせ

枯葉マークでおなじみの紅葉マーク、ようやく警視庁がデザイン変更をするようです。公募でデザインを募集して、ざっと選考した上で改めて市民の意見を聞いて決めるとか。
今更感は否めない。
個人的にずっと思ってた。
紅葉マークが枯葉マークって呼ばれてるのは色より形の所為だって。
紅葉マークが素直に紅葉の形をしていたら、誰も枯葉マークなんて呼ばなかったって。
意表を突いて銀杏マークにするというてもあったかもしれんけど。
ともあれ、あの形と色では枯葉マークと呼ばれるのも仕方ないけれど、今見たニュースでは「色が悪かった」って言ってましたね。
こういう責任回避が日本の悪いところだと思うんです。
じゃあ、もし本当に色が悪いと思うのなら試しに紅葉の葉っぱの形をした同じカラーリングのマークを「枯葉マークって呼ぶか」どうか確かめてみたらいいと思う。
正直、若葉マークのどこが若葉なのかは分からないけれど、枯葉マークは直感が優先されただけなわけで、色より形の責任が圧倒的に上だと思う。
とりあえず……同じ色遣いで紅葉型をしたマークを公募してみようかと思わないでもない。
同じ事を考えてる人は全国に一杯要るだろうからやらないけど、多分。
そんなデザインがもし1位を取って万人から「紅葉マーク」って認められたら、警視庁はなんて言い訳するんでしょうかね?

集中講義第一弾が終わりました。
東北大T屋先生。
明日からは別のT山先生の集中講義。正直こちらは出るかどうか迷い中。
院試勉強考えると……、おいそれと集中講義に出まくるわけにも。
ま、それ以前に何がやばいって原稿がやばいんだけどね。
ただでさえ鬱々しい状況なんだから、梅雨前線はマジで自重して欲しいと思う。


球宴っていつだっけ?