銅やっても亜鉛〜エレメントハンター 第1話「異世界へ」

hittyの「ツッコミ所満載」という話を聞いてエレメントハンターを見てみたのですが。
ちょwwおまww
ツッコミ所とかいうレベルじゃねえ……。
なんて理系ホイホイなアニメなんだ。僕の心はもの凄い勢いでわしづかみだよ!


なぜかOP鬱アニメテイストで、EDは超教育的。
そんなわけのわからないテンションが好きだぜ☆

あちこちの小技が理系ホイホイ(ツッコミ的な意味で)

時は近未来、多分地球。
地球では、元素消失という謎の現象大惨事が起きていた。半径10kmほどの空間から特定の元素が消失してしまうという事件が、これまで世界4000カ所以上で起きて地球の人口はもはや最盛期の10分の1にまで減ってしまったというのだ!
元素消失が起きると地殻マントルに空洞が出来て大地震が起きたり資源不足による大飢饉が起きたりするそうです。
それ以前に多分消失範囲で窒素とか炭素とかが無くなったら範囲内の人間は即死だよね、とか思うわけですが……。
ともあれ、元素消失というのはとにかく消失してしまう現象のようです。物理的に綺麗さっぱり何もかもなくなってしまう。酸化物を作っている元素が無くなったら酸素はどうなるのかとか、気になることは色々あるけど多分気にするだけ無益なのでこのアニメのノリを満喫しよう。


主人公はレン、キアラ、ホミという三人の小学生(?)。
三人はある日突然現れた幽霊城を探検していると、自称有能なアンドロイドことユノなる人物に「合格」と言われ、エレメントハンターに任命されてしまう。
なんでも、元素消失によって消失した元素はもう一つの地球ネガ・アースというところへ流出してしまっているのだとか。
ネガ・アースへと流出した元素は、向こうの世界ではポジ元素という存在となっており、ネガ・アースの生き物にとってはどうやら異質なものらしい。
詳しいことはよく分からないですが、第5ポジ元素という形で余計な元素を取り込んでしまったネガアースの生き物はQEX(キューエックス)という化け物になるようです。
そして、その化け物からポジ元素を回収するのがエレメントハンターの仕事。
今回のQEXは窒素酸化物を大量に吸収したことにより爆弾と化した芋の花畑に住み、その芋からポジ元素窒素を吸収してしまった哀れな恐竜さん。
爆弾芋畑は言わば地雷原。その中を平気で闊歩する恐竜。QEXの体表面はボーズ・アインシュタイン凝縮によって強化されているからめちゃめちゃ硬いらしい。わざわざそんな設定……。なんて理系ホイホイ。
ニュートリノ散乱をスキャンすることでQEXの第5ポジ元素が窒素Nであることを突き止めたレンたちは、爆弾芋の中のバクテリアを利用してQEX内の窒素をアンモニアに変えて体外に放出させてしまおうという作戦に出る。
巨大な芋を掘り起こしてQEXの口の中に放り込むんだ!
「化学変化でおしっこに変われええええ」
そんなかけ声初めて見たよ!
ともあれ、解放された第5ポジ元素をエレバンドというアイテムで回収し、仕上げにプレパラートで固定したらエレメントハントが完了するようです。
エレメントハントが完了するとエレバンドに元素記号をモンスターにしたような絵が表示されて回収完了が示されます。まあ、カラフルなアンノーンポケモン図鑑に記録されるってことです。
ネガアースへは必要に応じて行き来出来るようで、QEXを一体処理すればその都度帰る様子。
ネガアースから帰ってきたレンたちはメイド服を着て「お帰りなさいませ、ご主人様」と迎えるユノを華麗にスルーして回収した窒素をエレメントバンクに登録。それが一連の流れらしい。その元素回収に何の意味があるのかは、追々明かされるのでしょうか。ともあれ、ツッコミ待ちのユノが可愛い。
さて、この辺で疑問が少々。

Q:第5ポジ元素が銅だったらどうするんですか?
A:硝酸でおk。安全の為には希硝酸の方がいいかもね。
Q:第5ポジ元素が金だったらどうするんですか?
A:王水でおk
Q:第5ポジ元素が希ガスだったらどうするんですか?
A:オワタ\(^o^)/

ほんと……どーするんだろ。


つまり、エレメントハンターの仕事というのはアンノーン図鑑(元素版)を完成させることのようです。
今後どんなびっくり科学で超展開を見せてくれるのか、楽しみです。
あ、第2話今日ですね。


とにかく笑って未来オレンジだぜ☆