狼と香辛料II 第1話 狼とふとした亀裂

はい。
とうとう始まりました、狼と香辛料第二期。
前情報としては3巻と5巻をやるということで、エルサ涙目な感じで行くらしいということ。
事前プロモーションとして「狼と琥珀色の憂鬱」という第0話もありまして、それと併せて視聴していたのですが。
いやー、相変わらずいい香辛料クオリティですよー♪

この夫婦ほんまいいわ

まずは第0話から。
第0話は2巻の話でノーラと金の密輸を成功させた後の話。
ノーラを招いて一緒に食事をしていると、ホロがどんどん機嫌が悪くなっていくというホロが可愛くて仕方がない話。
DVD限定話の7話もなんですが……、アニメオリジナル話は短編にまとめていることもあって、大きな話の原作を遙かに超えてめっちゃんこ甘甘ですねー。
いや、素晴らしい。
にやにやがとまらん。


さて、改めまして第1話。
3巻は甘茶ことアマーティの話ですね。
ホロとロレンスがすれ違いにすれ違いまくる話。
冒頭は毎巻恒例のホロとロレンスのにやにやの掛け合い。
毛布の下に尻尾を入れてくれ、っていう下りは原作から大好きだったのですが……、ああやって映像に表されてみると、改めてホロとロレンスがお互いにわかり合った上で掛け合いをしているのが微笑ましいですね。


2期はわざわざ4巻を飛ばして5巻で締めるということもあり、ホロの孤独をぐいっと押し出していく見たいですね。
第0話、OP、ED。
鬱展開とハッピーエンドが透けて見えるようです。
これは、楽しみ。
香辛料スタッフはわっちわちにされてて好きで好きで仕方ない感じで作っているのがわかるんで、同じファンとして期待がどんどん高まるんですよねー。
いやいやいや。


そういえば。
4巻の、エルサの教会で書物を見る話がまるまるカットされた分、どこで月を狩る熊の話を仕入れるのかと思っておりましたら……、ロレンスが幼い頃に聴いたお伽話をぼんやり思い出すっていうので引っ張るらしいですね。
まあ、ありですね。
あとは多分ディアナさんの情報量が変わるとか。
実際エルサの話って無くてもいいかも、ってのはこうして見直してみると、納得しないでもないかも。


ホロの二日酔いの表情が凄絶すぎて何とも言えない。
というところで、今日は締め。
さて、理系ホイホイの3巻。これから楽しみですねー。