じっしゅう!〜G-shoot!〜既知との遭遇編

教育実習はじまた.
本日は教育実習初日でした.
んー……やることいっぱいあったような気もするが,初日の出だしとしては必要なこととそうでないことがない交ぜになりながら,在校中にお世話になった先生方とお話をしたりといった具合で進んでいきました.
今日と明日は中間考査期間中でして,実習生がどんどんと授業を見学して……ということにはなりませんでした.
本命は明後日から.
とりあえず明日からはHRにお邪魔させて頂いて,という展開もアリです.
明後日からは授業を見学させて頂きにいく場面も多々あるでしょう.物理以外にもいろいろな教科を見学しに行こうと思っています.数学から「来い」って誘われたので,ぜひA先生の授業はお邪魔します.
そういえば,本来大学4回生で来る高校というのは生徒の知り合いなどおらず,ヘタをすれば先生方もずいぶんと顔ぶれが変わっていて……,となりかねないのですが,僕は生徒陣に関しては知り合いいっぱいです.
正確に言うと,僕のことを知っている生徒がいっぱいです.
すいません,僕は顔と名前と学年がさっぱり一致してません.見覚えがある人からない人までいるのですが……管弦楽部の全メンバーを覚える努力は若干放置しています.いや,ほんとすいません.
で,「既知との遭遇」ってのはこの話です.
生徒に知り合いが多いと,アウェイな感じはしませんからね.何となく気は楽です.
これも管弦の良さのひとつですかね.

今日はガイダンスと言うことで三人の先生方から諸注意を受けたのですが,その先生方が口を揃えて「教師って楽しいよ」と仰るのです.
「良い意味できりがない」という表現をされたり,あるいはシンプルに「楽しいから楽しめ」と言って下さったり.
とにかく教師という仕事に充実感を覚えておられる様子が問答無用で伝わってきます.
うーむ……,これは,この二週間,ひいては将来教師になったときに向けて期待がふくらみますなぁ.
やるべきことが山積みの状況を考えたらうわああああああんってなりますが,楽しみもふくらんでいるのですよ.
余談だけど,うわああああああああああああああああああん,ってのはこんなのとは違うからね! ち,違うんだからね!