熱力学の第二法則を簡潔にまとめると……

散らかった部屋が勝手に片付くことはない。

ってことですよね。
教育実習に向けて準備中です。
適度に集中力が削がれて遊んでる場面もありますが……、概ね順調。
逃げ出したい気もするけど。
エネルギーの分野は力学から来る「仕事」の話とか、熱の話とか、電気の話とか、分野横断的なので色々考えると面白いんですよねぇ。
さーて、いよいよ明日から始まってしまうわけですが。
うひゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

とりあえず、野球見ようか。
久保は今日も好投報われず……。
零封出来ないピッチャーが悪いと言ってしまえばそれもまた間違いではないんですが……。
ピッチャーは野手が点を取ってくれないと勝てないんだから(一部例外あり。川上憲伸とか、自分で決勝点HR打って完封的なことをしていた気がする)。
1954時
おーとーこアーライー!
新井さん、ようやく復活か!?
ナイス3ラン!