ヤック・デカルチャー〜愛媛編


愛媛では水道からポンジュースが出る,というのは有名な話ではありますが,実際ポンジュースを蛇口から出しちゃったキャンペーンがあったらしいです.
なんていうか…….
ユニーク(ぽつっ)
ともあれ.
今日,ぼっくすで面白い話を聞きました.
題して田舎チューン
なんと,愛媛県には自転車を改造して乗り回す不良文化があるらしいです.




その1,オニハン
自転車のハンドルを上向きに反らせて,改造バイク風のハンドルにしてしまうこと,らしいです.
度の過ぎたモノではグリップとブレーキの天地が入れ替わってしまっているモノもあるとか.
ハンドルが輪っかを描くほど反らされたモノはまれらしいですが,少し上向きに反らすレベルならよくあるものらしいです.
恐るべし,愛媛.
ヤック・デカルチャー




その2,ケツアゲ
自転車の荷台の後ろを上向きに反らす改造.
風を切るリアウィングみたいな雰囲気を出したいのかもしれません.
これも,程度の差こそアレ,割とよくある改造らしいです.
恐るべし,愛媛.
ヤック・デカルチャー




これらの改造は中学生や高校生の間ではやっているらしいです.
十五の夜は盗んだバイクで走り出さずに改造自転車を乗り回すモノだったのか!?
なんか……,ほほえましい?