大文字山の褐簾石

簡易比重分離器
朝から……、というには少し遅めでしたかね。
大文字山に入って褐簾石拾いをしてきました。
銀閣寺口から登って、砂防ダムの手前の辺りで沢に降りてそこに貯まっている砂に簡易の比重分離をかけて、と言う採集法。
褐簾石は比重が4前後で、石英や長石に比べて少し重いので比重分離が出来ないこともありません。
本当は比重分離をしようと思ったら比重8くらいある方が良いらしいんですが、まあ4でやってみましょうというお話。
今回活用したのは牛乳パックでした。
耐水性があって白くて、都合がよかったんですもの。
川底の、特に基盤の花崗岩辺りの深いところに溜まっている砂を牛乳パックの上に開けちゃって、軽い砂をささーっと水流で流します。
するとあら不思議、砂の中から短柱状の黒いつぶつぶが……無い
正直、結構レアです。そうそうホイホイは見つかってくれませんでした。2時間頑張って十数粒ってところですかね……。
近所の小学生が理科の授業かなにかでやって来て、周りで沢の生き物探している中で、興味津々に「なにしてはるんですかー?」と言う質問にぼちぼち答えながらせっせと比重分離。
まとまった量、とは言い難いけれどある程度の量を確保して、帰ってきました。
明日も、天気次第では行っても良いかも。
参考HP