三国志萌えー

あ、よしけむは三国志ファンと言うことで言えば確実に俄です。
入り口は真・三國無双2です。
吉川英治版は全巻読みました。
でもそんなに三国志に惚れて惚れて仕方がないという感じではありません。
まあ、そんなのは置いておいて。
ここ数日、真・恋姫†無双*1をやってました。
いや、過去形にすることでもないか。
とりあえず、魏軍ルートを一通り終えたので、軽く感想など。
テスト前。
締切前。
忙しい時期にゲームをしまくっている自分に対しての素直な気持ちをピタリと言い当てていた歌があった。

まあ、EDまでの流れは大体期待通りでした。
流れの中でキャラ死にが殆ど無いので、魏が統一して魏国のみの世界……とはいかないんだろうと思ってましたし、そもそも華琳=曹操だってそんなキャラじゃないですしね。
覇王ではあるが、心は優しく良王。
あんな良い君主はそうはいない。
三国志における曹操と言えば乱世の奸勇。むしろ乱世において他なく活躍出来た人物のような感じで描かれがちな気もしないような感じでもないわけですが、あれは誰がどう見ても名君でしたね。
やはー、惚れた。
個別ルート(?)は華琳、桂花、楽進&李典&于禁、数え役満☆姉妹の四つを完了。春蘭&秋蘭を半分弱まで、季衣&琉琉は始めの方だけ、霞や風&稟は最初だけで終わりました。
まあ、残っているのはまたいずれということで。
風とか稟なんかは全然コミュニケーション不足なのですが、まあそれを置いておけば魏軍キャラ個人的ランキングは華琳が圧勝なのかなぁ。覇王で強がって見せてはいるものの、隠された弱さがあるとか、ドSだけどデレ期に突入したら呆れるほどの甘えん坊だとか、ベッタベタではあるのですが……、やはり良い者は良い。それに何より、性格が良いのですよ。信念を確かに持ち、それを貫く為の意志の強さは確かに持っている。格好良い。惚れるわぁ……。
他では李典が良い味を出してましたねぇ。まさかの発明狂。そしてドリル! 天を衝くドリルなんだよぉ! しかも関西弁。あはは。なんて無茶な組み合わせなんだ。


戦闘パートは基本的に将軍張角、軍師曹操の組み合わせでした。張角のいない戦場では将軍は于禁あたりで。迎撃中心で戦略を組んでいたので、【騎2:槍4:弓2】のバランスが好みのど真ん中ストレート。于禁の【騎1:槍5:弓2】でも良かったんですが、そこは張角の方が奥義が良かった感じでLv.1「みんなの恋人天和」が回復、Lv,2「愛してる!」だと回復+攻撃力UP。これは勝つる! 天和ちゃんの為に愚民兵……もとい、黄巾兵……、もとい、曹魏の勇者達が死力を振り絞って戦ってくれるのSA!
軍師曹操というのは、もう単純に何とも言えないまでに曹操が陣形マニアだったから。使える陣形5つって……、魏の正軍師である桂花や風より多いし……。中でも遊撃陣・突撃陣・流形陣を扱えるのは大きかった。これで突撃・迎撃・射撃の三つのどれでもフルパワーで撃てるわけだし。
というわけで、愚民兵団もとい、魏軍は負ける気がしない快進撃でございました。
まあ……、正直最後の荊州攻略戦最終戦は兵数=HPが1.6倍あるとは言っても、五虎大将の奥義連発は正直冷や汗かきました。やー、関羽は是非味方にしておきたいキャラですなー。


シナリオ的に燃えたのは、勿論第8章の呂布劉備軍に追い詰められた時に霞たち援軍が到着するシーン。あそこの熱さは異常。四方面からそれぞれの武将が帰ってくる場面、張遼、夏候惇、夏候淵の並びに李典&楽進于禁の我らが三人娘が並んでるのは、見ていて心躍るものがありましたな。
夏候惇の隻眼イベントも良かったなぁ。ぞくっとしましたぜ、あれは。





ところで、まあ色々やらなきゃならないことがあるんですが、折角なので呉軍シナリオを始めるだけ始めてみました。
いきなり陸遜がおる!?
しかもめちゃめちゃコマリマックス!?
中の人は同じまきいづみ……、とはいえ喋り口も全く一緒ではないですか。
その内天界の言葉を色々教わって「おけ〜ですよ」とか言い出しそうで楽しみなのですが。
……いや、一休みするよ。一周終わったわけだし。

*1:間違っても「チェンジ・こいひめむそう」とか読んではいけない