JAXA始まってるなーw

月周回衛星「かぐや」擬人化
あきたこまちの一件もあったし、最近、こういうノリにメディアが食いつきすぎな感は否めず、メディアが食いつくからプロデュースする側もホイホイ乗っちゃってるんでしょうけれども……。別に悪いことではないとは思うので、愛でるべきものは愛でなきゃ損かと。
しかし、人工衛星の擬人化かー。うーん、世の中面白いことを考える人はいるもんですなー。
広い宇宙空間を一人彷徨う人工衛星娘。
……抱きしめて良いですか?
まあ、それは冗談として。
事の概略は、“しきしまふげん”さんという絵師の方がJAXAに、かぐや一周年を記念して人工衛星「かぐや」娘を描いた色紙を四枚贈呈して、それを何を思ってかJAXAがウェブサイトで公開したという事らしいですね。
しきしまふげんさんという人は同人作家で、以前から人工衛星の擬人化に力を注いできていたらしいです。かぐや擬人化それ自体も既に去年の出来事で、かぐや嬢誕生時にはJAXAの方でも取りあげていたけれどその時はまだ時流が来てなかったんですかね。
今回の一件で一気に知名度UPとのことらしいです。
いや〜、それにしても、かぐや嬢可愛いですな。個人的に「何気ない作業の中に指さし呼称」という文字とともに指を立てている構図がお気に入りです。