ツバスうまー〜居酒屋よしけむへようこそ

昨日は飲み会でしたよー。
というよりは、八墓さんちでホームパーティって言った方が正確だったかな。
12人の大規模パーティを敢行出来る八墓さんちのキャパにひたすら拍手。
台所担当は僕で、雑・旨料理を並べてみました。
メインメニューはジャンボハンバーグ、ピーマンの肉詰め、それからクリームシチュー。
一番手間が掛かる料理がピーマンの肉詰めって……、どうよ?
サイドメニューには豆板醤によるスーパーキャベツ炒め、キャベツとタマネギのフレッシュサラダ、長いもの短冊、厚切りトマトなんかを並べて、基本的にはお酒が旨いラインナップ。
そして、飛び入りゲストはその日238円だったツバスのお刺身。今思えば、もう一本買っても良かったかも知れない……。まあそれはいいか。とにかく、ツバスも旨かったです。流石この時期の魚は良い味出してる。
正直、ハンバーグと肉詰めとシチューの段階で作りすぎたかなぁと思っていたのですが……、なんかみんなよく食べるね。
まさかアレが綺麗さっぱりになくなっちゃうとはね……。次に未定でパーティをやる時は量をもう少し考えてみよう。
なにせ、キャベツ1玉、ニンジン三本、タマネギ6個、ジャガイモが三つに肉が1.3kg辺りがあっさり消えたわけですから……。
次回はもっと満腹感を得られるようにメニューを考えよう。
それから、ぼちぼち、またレパートリーを開拓しようっと……。
ホームパーティの良い点は、美味しくたっぷり食べられて、お金が掛からないことですね。大人数でやったというのもあるんですが、生協で飯を食うのよりも安く上がるってのはぶっちゃけ凄いと思う。
今回も一人頭600円ほどで飲み食いまかなえて……ヒャッホウ!
→ってことは、もうちょっと沢山作っても良かったのかなとも思うんですがね。
まあ、この費用は恐らく僕の作ったものが極めて安上がりなものばかり、というのも影響して居るんでしょうがね。