ん……? この、天気は……?

あれ、三連休に台風が近づく可能性があるとかないとか……。
あれ、三連休ってディベート甲子園中四国予選だよ?
去年も台風で延期するのかできるのか!? みたいな一悶着があっただけに、不安がかき立てられますね。
今のところ直撃とまではいかない様子ですが……、もう台風にやきもきさせられるのは勘弁ですよー。このまま西よりにまっすぐ……、なんて行かないのは分かってるけど、出来るだけ穏便なルートを通って欲しいものです。

集中講義、東京大学新領域の鳥海光弘先生を迎えての「プレート境界岩石学」終了〜。5コマ中4コマ出席ということになったのかな、結局。最後の一般向け講演会に出ないというのは一種のツンデレ……というわけではありません。今日の脳みその状態ではどーにもなりそうな気配がなかったので……。
大枠として院生向けだったというのもあり、基本的にはちんぷんかんぷんでした。岩石学ではあるもののプレート境界の挙動中心で、物理の内容も随分多かった気がするし、浅学な身としては「よくわからん」としか……。
まあ、もともと1割くらい分かればいいかーという事でノリだけで行った節はあったので、いくつか面白そうなトピックが拾えたことと、普段縁のない東大の大先生のお話を聞く機会をそれなりに楽しめたというのでは、充分価値はあったかな、と思ってます。
実際に露頭で見つけたサンプルを見て分かる事の話なんかは、それなりに分かりましたし(それが意味する深いところ、及び他の話題との関連性が今ひとつなので意味は薄いけれど)、今後の見方を変えるきっかけになれば面白いんですけれどね。
学部生にも単位が出る集中講義なんですが、単位の為には一応400字程度の感想文を今週中に提出との事。
明日朝一で出していくことになるかな。さて、ちょこっと書くか。
→(追記)書けたっと! うーし。これで憂い無く帰省出来るね。それにしても、夏休み色々勉強したくなってきて困る。その前にテストがあるわけだが……。