黒猫ヤマトの戸惑

PS2シミュレーションゲームが出るよ!
なんと京都を舞台にヤマト運輸の愉快なメンバーがどたばたするゲームを作るアドベンチャーゲームだよ!
……いや、涼宮ハルヒの戸惑じゃないんだから……。
実家からイチゴが届いたんですが、到着前に部屋でぼーっとしてたら突如電話。「どこですか?」
宅配業者の人でも迷う事があるんですねー。新人さんだったんでしょうか。確かにウチの下宿はちょっと路地を入ったところにあるから分かりにくいと言えばまあわかりにくいんでしょうけれども、それでも今まで何度も色々な荷物を受け取ってますがこんな事はなかったですよ。
しかも、それで慌てて走ったせいか知らんけれども中身のイチゴが割と揺れて悲しい事に……。
まー、どのみちジャムにするつもりだったから良いか。それにしても、わざわざイチゴを生で送ってからジャムにするって……、どんだけ輸送コスト無駄やねん!って言う話ですね。
背中にハートを背負ったカメムシですよー

例によって徒歩通学orジョギング通学の毎日を送っておるのですが、自転車と移動速度が比べものにならない為、時々面白い発見があります。
今日は大学構内を歩いていたらカメムシが交尾しているのを見かけまして……、思わず携帯で激写。情事に野暮? まあ堅い事言いなすんなって(笑)
見つけた場所は北部構内東門を入って、左に折れてすぐのところ。一方通行の標識の上で非常に目立つ色合いでした。
このカメムシ、背中にハートマークがついているようにも見えて、何だか可愛いですね。
特徴的なもんだから気になって、ダメ元で良いからと思って「カメムシ ハート」でググってみると、一発ヒット。エサキモンキツノカメムシという名前らしいです。長い名前ですねー……。
丁度六月中下旬、今の時期が産卵期で、産んだ卵を雌が守るという珍しい習性を持っているカメムシのようです。因みにセオリー通りに大きい方が雌とのこと。
となると、これからの時期あのあたりを探ってみるとこのカメムシが卵を守っている姿が見られたりするんでしょうかね。或いは、あの位置なら理学部植物園に生息している可能性も充分。
また、気が向いたら探してみようかと思います。
今度はちゃんとカメラを持っていこうかな……。