郵便馬車初プレイですよ。+お邪魔者

カフェテリアルネは通常営業。よろしい、ならば例会だ。そう言うわけで、今日も未定の例会はいつも通りありました。とくればゲームをするのが人の世の性。今日はこの間手に入れたばかりの郵便馬車とお邪魔者をプレイするのを目標にしていたんですが、無事達成。
さて、ちょいとばかし感想を書き留めておきましょうか。

郵便馬車

ドイツゲーム大賞は伊達じゃないですね。初プレイでもやりながら徐々に要領を掴めて、通してみれば面白かったです。
今回のプレイメンバーはyoshikem、かすみん先輩、黒崎さんの三人。まあカタンみたいにニッチの奪い合いをするわけではないので、3人と4人でそうそう勝手が変わるものでもないのかな、と想像しています。
このゲームは基本的な流れとして都市カードをプレイし、郵便網を完成させ、郵便網を作った都市に郵便局を建てていって点数を集めます。
点数の集め方にも色々あって、「長い郵便網をつくる」ことで得られる点や「一つの地域を全盛はする事で得られる点」、「全地域制覇による点」などがあって、結局長くて広い郵便網を組んだ人が勝つわけですがそんな理想的な展開は難しいわけで、ベストな戦略がカードの引きによってかなり左右される難しいゲームですね。
郵便網はひと組完成したらその経路内の街に郵便局を建てて、次の郵便網作りに映ります。ここで、安上がりを沢山した方が良いのか、大きな上がりをじっくり作った方が良いのか。多くのゲームに共通するジレンマはここでも効いてきます。
勿論安上がり、高上がり、それぞれにメリットデメリットがあるので、どちらを選ぶかは戦略次第。
何がネックって、手札の少なさがネックでしょうか。カードをメインに進めるくせに初期手札ゼロ枚っていうゲームは珍しいかと……。郵便網を繋げられるカードが手元にない状態でカードをプレイするフェイズを迎えてしまうと、現在作成中の郵便網を破棄しなければならない、というデメリットも発生してしまいます。というところで、非常に悩みどころが多いゲームですよ。
今回のプレイでは、僕が23点で1位、かすみん先輩が15点、黒崎さんが9点という結果に終わりました。ゲームはかすみん先輩の7馬車獲得終了でした。
黒崎さんとかすみん先輩が広大なバイエルンの全都市制覇をやっている間に、僕はコツコツと周りの地域を埋めていき、全地域制覇やいくつかの地域組み合わせの制覇、それから6都市郵便網ボーナス×2なんかを手に入れて、序盤安上がり〜終盤高い網をいくつか、と引きにも恵まれた様子で勝利。
バイエルンをとれたら点としては大きいですけれど、難しいですね固執すると危険という事がよく分かりました。
しかし、これは本当に面白い。特に今回キーになると感じたのは郡長の使い方。カードを引く際にプレイヤーは表にされている6枚の都市カードないしは山札からカードを引く事が出来るんですが、郡長は表になっているカードを総替えする事が出来る能力を持っています。これを行使すれば、実質カードの選択肢が12+ランダム。使うタイミングさえ間違えなければ、かなり高い確率でお目当てのカードを手に入れる事が出来るようです(今日やった感じでも、割とそんな感じでした)。
車大工の能力は、状況にも因るけれど使うのは難しそうな感じでしたね。終盤、7馬車を取りに行く時くらいでしょうか。他ではなかなかタイミングが無さそうです。
公人の援助の使い方が鍵になりそうな、そんなゲームだという気がしました。とりあえず、面白い! と言う事でこれから暫くはまりそうです。



お邪魔者

立場を隠して、「金鉱を目指す金鉱掘り」と「それを邪魔して自分たちだけ甘い蜜を啜るお邪魔者」とが一緒に坑道を掘り進めるゲームです。
プレイしてみるまでは分からなかったんですが、どうもカードを半分使い切った頃でみんなの立場が大体割れるようです。立場が割れたあとにお邪魔者がどれだけ派手に邪魔できるかが勝負、といった感じでしょうか。
金鉱までたどり着けたら金鉱掘りたちの勝利、その前に山札が尽きればお邪魔者たちの勝利です。
また、詳しい事はいずれ。
3ゲームして勝ち点を一番獲得できた人が勝利なのですが、かすみん先輩、喜多川さん、八村さん、スズキさんと計5人でやって、7点で勝利。2位は八村さんの5点か。
一応僕個人の役割は1回目がお邪魔者で勝利、2回目もお邪魔者で今回は敗北、3回目が金鉱掘りで勝利。
2回目はお邪魔者が僕一人で1対4だったから、為す術もありませんでした。でもそういう金鉱掘り優位のケースでは金鉱掘りの配分がちょっとおいしくない用に出来ていて、ええ、全く旨くバランスがとれていると思います。
全部で30分ほどで終わるゲームなので、これもこれからライト〜ミドル級のゲームとして愛用しそうです。



高校の部活の合宿にOBも参加しよう企画が進んでいるようですが、ガッツリ無理な事が判明
そうか、高校生にとっては8月の頭ってもう夏休み中頃なんですね。8月4日にテストがあるyoshikemはまだ夏休みが始まるかどうかというところ。
残念な半面、悩む必要が無くってほっとしている面もなきにしもあらず。