Kスタ宮城は大丈夫か?

地震、ですね。
今日とは全く揺れませんでした。九時前にニコ動のブラック★ロックシューターを見ていたら地震コメントが山ほど流れていて、一体何の流行かと思ったら本当に地震があったということで、以降NHKつけっぱなしで速報に見入っています。
マグニチュード7で最大震度6となると、震災になるでしょうね。今はまだ判明していないことが多いみたいですけれども、ニュースを見ていてもどんどん事故や事件の情報が入ってきていますもん。
これは大変なことになりました。
8時43分ってことは、社会が動き始めた後ですからね、中途半端なところで揺れを喰らって大変なことになっている人も多いでしょう。未曾有の大震災、とまで行く規模では無さそうですが、それでもいくつか建物が倒壊しているらしいですし。
仙台に知り合いがいるんですよねぇ……。お昼頃、落ち着いた頃合いを見てメールをしてみようか……。

来週の授業ではこの地震に関する内容があるだろうなぁと思うのは、地学系の思考。
10時半から気象庁の記者会見で地震の分析が伝えられるらしいから、見ようと思うんですが、NHKは中継してくれるでしょうか。
そうそう、ニュースを見ていたら、9時20分の余震に関する緊急地震速報が出て、こう言って良いのかどうか、不謹慎な気もしますけれど、ちょっと感動しました。ちゃんと揺れの前に出ていたのかどうかはよく分からないんですけれども、過去形じゃなく報道できるって言うのはやっぱり凄いことですよ。
ただ、NHKが中継カメラに切り替えたのが速報後1分以上経過していたのでとっくに揺れた後だったみたいですけれどね……。
さて、そろそろ地震発生から一時間ですか。
〆=追記
命名平成20年岩手・宮城内陸地震だそうですね。
ところで今日の楽天戦はあるんだろうか。
〆=更に追記
やるらしい(nikkansports.com)
12時前には1時間遅らせてやるっていってたのに、結局やらないらしい。
まあ、それが良いと思いますけどね。なんせ時間が経つごとにどんどん被害が判明してきて、かなりの大事になってますし。
〆=追記
そう言えば、武蔵美オープンキャンパスがあるんだっけ?
知り合いが何人か関与してるし、地震の影響とか大丈夫だったんだろうか。
まあ、東京ならちょっと揺れた程度で問題はなかったろうと思いますが。