夏が来た

夏が来た!
夏が来た。大事なことなので二度言いました。エントリタイトルと合わせたら三度言いました。
ともかく、日中が暑くなってきましたね。そろそろ扇風機を解禁しようかなぁ……。まだまだ団扇で我慢できるレベルと言えばその通り。
実は扇風機の電源をどう配すべきか考えるのが面度とか、そう言うことでは多分無いのだけれど。

昨日は夕方からhittyと猫太氏をウチに招いてカタンを2ゲーム。1ゲーム目はノーマルカタンで、道王・騎士王・街街家家で勝利。出目に好かれて独走状態でしたね……。まあ初期配置が3番手で他の二人の1軒目の発展性をかなり削ぐというちょっとえげつないものだったと言うのもあるんですが。
2ゲーム目は海カタンでシナリオは4つの島。大体シナリオは新天地しかやらないのですが、たまには別シナリオもありかと思って。結果は2番……、だったかな、一応。猫太氏が道王+街3+家3+進出ポイント1くらいで勝利してた気がする。なんか一つやたら生産力の高い島があって、そこを独占したことで途方もない資源生産力を持っていたからある意味約束された勝利の剣状態でしたね。僕は海とも陸ともつかない中途半端な戦略をとった挙げ句木材不足に喘いでいたという感じで。やっぱり海カタンは海なら海、陸戦略なら陸戦略とある程度方向性を絞って序盤を展開しないとだめみたいですね。
まだまだ勉強することは多いなぁ。
カタン後は軽くご飯を食べて、空の境界を上映会。プロジェクター&リニューアル音響システム効果を自慢する会、とも言う。嘘です。
ただ、音響が予想外に羨ましがられてびっくりしたのは事実。持つことには前から持っていたのですけれどね。やっぱりこんな音響をパソコンに繋ぐのはなかなか贅沢なのかも知れない、と改めて思うわけです。
そのあと何か色々、ダイスの読み合いゲームとかもしたけれど、酒の入った状態で強気にプッシュしまくって大敗でした。まあ、そういうこともあるよ!

今日は今日とて、昨日の余韻で朝起きるのも怠く……、良く授業間にあったな、という感じ。
金曜は地質調査関連の実習の日で、今日は調査地図から地質柱状図を書き起こすという作業。
この授業、午前中の2限から昼休みを挟んで3,4限と続くのですが、ここ数回は終わり次第終了という形式で、作業が速い人はサクッと終われるという仕組みになっていました。
昼休みをつぎ込もうが自由☆
ならば、食堂が込んでいる時間帯はせっせと作業を進めた方が良いという者でしょう。
昼休みを半分以上裂いて、お昼ご飯は1240時くらいからサクッと食べちゃって、結局午後180分の実習時間が30分で終了。やったー。
まあ、そう言う日もあると。
さて、サクッと寝て、明日明後日はちょっと頑張って原稿をやろうかな。原稿が今週の目標まで行けたら、やりたいことがあるんだ……。(死亡フラグではない)