天才とは1%のヒラメが好きです〜今週のゴーオン+キバ

久々にキバを見ました。先週はガルルフェイクのところだけ見ました。
名護さんに何があったのか、久々に見たので全くついて行けてません。すでにやさぐるまさんモード全開ですか?
というか、あの名護さんを使い続ける素晴らしき青空の会はどうなんだろうと思ってしまう。
さて、それではゴーオンジャーでヒラメキメデスが出てくる一方でキバでは閃きが小テーマとなっている絶妙の符合。これは偶然なのかよく分からないけれど今日の感想いきますか。
あ、ところで、ヒラメキメデスとイクサって似てない? なんとなく銀灰色系統の色遣いだし、悪役っぽいし



全力で言いたい「略すな!」

今日はキバ版クライマックスフォームのお披露目でしたね。いやー、まあ、なんていうか、今年もそれやっちゃうのか、って言う感じでしたね。
ガルル・バッシャー・ドッガの三体のモンスターを一斉に憑依させるって……、まさにクライマックスと言わざるを得ない。え、ホント何がどう違うの?
まあクライマックスフォームと違って結構使用者に危険を及ぼすフォームらしいですが。あと五分しか使えないらしい。炎神の半分か。まあテレビの中の五分って結構長いし、大丈夫だろうね。でもわざわざ時間限界を設けてるってことはその内このフォームの変身が溶ける場面があるってことなんでしょうね。
で、気になるこのフォームの名前。テレ朝サイトによると。

正式名称は「ドッガ・ガルル・バッシャー・キバフォーム」。略して「ドガバキフォーム」である。

略すな。
いや〜、クライマックスフォームの名前を聞いた時は、モモがさんざんクライマックスって叫んでたから「うーん、それはない、と言いたいけれど既にクライマックスという単語に対する抵抗力が無くなっているような気が……」という感じで、見てるうちに全然気にならなくなっちゃったんですけど……、ドガバキに慣れる気はまったくしないですね。ここまで凄まじいネーミングセンス、初めて見た。良太郎よりセンスねえよ!
もっとなんかなかったんかね? ナイトメアフォームとか、そんな中二臭いのでいーじゃん、って気がするのは僕だけでしょうか。
まあ、それはともかく、今日の話みたいに音也の行いが他人づてに渡に伝わる話って、結構好きです。ヴァイオリンを聴かせて自発的に分からせるっていう音也の姿勢も好きだし、それに理解が追いついていない百合さんもなかなか良い味出してます。
やっぱり音也は凄い人なんだなぁと思う瞬間。
や、まあビリヤードもなかなか良かったですけどね。まさかの大逆転シーンとか、妙に悔しがってる次狼とか。
うん、まあ、相変わらず過去編が本編だったら良かったのに、と思わざるを得ないですね。うん。
ところでなんで今日のドガバキのダークネスムーンブレイクはCG無かったんでしょうかね。作り直す予算や時間が無かったのかな。DMBはCGの格好良さが大好きな必殺技なので、少々残念です。
因みにドガバキの必殺技ってDMB一つだけらしいですね。ガルルたちの固有必殺技は使えないらしい。それってなんかどーなんだろうと思ったり。



赤じゃなくて緑なのに三倍速い!?

いや、子供そのネタわかんねーだろ!
僕も直接見てないからネタとして知ってるだけですし。
ゴーオンジャーは相変わらず変なところで妙に乗りが良いですね。今日のは結構シリアスになっても良いような話なのに、あくまでハイテンションに進めてますし。
というわけで新キャラの害地副大臣ヒラメキメデスの登場ですね。名前を間違えられることに定評のあるヒラメキメデス。このノリは引っ張って欲しい。何回出てきても「ヒラメスキデス」とかに間違われる展開希望。それにしても、走輔、早輝、範人までは分かるとしても軍平くらいはちゃんと言えると思ってたんですけどねー。連以外みんなアホの子決定ですか?
そのヒラメキメデス策士らしいですが策士っぷりを全然発揮せず、単に強いキャラという感じでしたが……、来週以降なんか色々策を弄したりするのでしょうか。やっぱり戦隊ものの策士と来れば策におぼれ放題っていうのをやって欲しいんですけどね。
今日の所はどうにかヒラメキメデスの飛行機を分裂させるところまで行ったゴーオンジャー、その分裂後を倒したジェットラス&トリプター。今日みたいな空中戦、好きだ!
模型撮影ってのは分かるんですけどね、でもヒラメキメデスの機体の後ろから浮かび上がってくるジェットラスとか、ビルの下から現れるトリプターとか、それでもって二体で挟撃するところとか、なんか今までの戦隊ものでは無かったパターンで面白かったです。続くとマンネリになるけれど、こういうふうにうまく空中戦を描いていくのがたまにあるととても面白そう。
因みにヒラメキメデス的には六体合体は笑えるらしい。じゃあ、噂されてるG8で八体合体したら大爆笑☆だね
次回は早くもゴーオンゴールド&シルバーが登場。矢車さぁぁぁぁん! キバもクライマックスフォームがもう登場したし、ゴーオンも炎神が既に8体で、戦士が七人。まだ六月に入ろうかという程度なのに今年は展開が早いですね。
特にゴーオンは、毎回毎回一話完結だし、ホント展開が早いと思う。ヒラメキメデスなんかは多分これからキーマンになるんだろうし、登場話である今回は一回こてんぱんに凹まされて、どうにもならない負けムードのまま次週へ続く、みたいな話にしても良かったように思えるんですけどね。
最後に、今日のまとめは「まさか、あの赤いの、私の三倍速い!?」いや、だから子供にわかんねーだろっての。その内ガイアークの白い悪魔、とか呼ばれてる幹部が出てきそうな気がしたよしけむでした。

声優メモ
ジェットラス:古川清孝
 メレの双幻士のユニコーン拳使い、ハクをやっていたらしい。ミキにやられた人。あとはポケモンのシンジとかムクバードとかブイゼルらしい
トリプター:石川静
 すももももももの虎金井天智をやってたらしい。うーん、そう言えばこんな声だったような。どうでもいいけどトリプターが可愛くて仕方ない。