中途半端な性格と自覚していても性格は変えられないんだから仕方ない

今週のあおい坂高校野球部でもないけれど、本当に、性格は変えられないものだなぁと思う日々です。
昨日の未定の例会ではヒラ的立場からいろいろごちゃごちゃ言って、いやー、自分が司会者やってたらアレはどうなんだろうなーとあとから思いはしたんですが、停滞する空気ってどうにも耐えられないんですよね。
じゃあ自分が司会者をやれと言われると、それは無理な話です。高校時分は副部長なんて看板も背負って何度かミーティングの進行なんかもやりましたが、まあ基本的には私に向かない職業ってヤツですね。上に立てない人間。それはこの間の春の定演でさんざん思い知ったわ……。
或る程度発言力のある中間ポジションを自由に泳いでるのが、やっぱり一番自分の能力を発揮できるみたいです。これでもそれなりに目端を利かせることはできるつもりですから、色々気になることとかは出てくるんですよね。それをぽーんと言える立場が良い。でもって下手な鉄砲の要領で、ごちゃごちゃ言う中にはそれなりに的を射ているのもあって、全体としてはうまい具合に前進する……ってのになってたらいいな、っていうのがいつも思っていることです。
はて、そう巧く行っているのかどうか。とにかくプレッシャーに弱くて総括が出来ない自分は上には向かない。それだけは確か。
あと細々したことを気にかけすぎで、物事を簡単にするのが苦手って言うのも性格と言えば性格ですかね。携帯電話だろうがパソコンだろうが、メールというものは飽くまで連絡手段であり、ついついまとまった分量を書いてしまって長文になるとか、ね。
火曜に管弦楽部のS先輩からメールが来ていたのに、返信したのは漸く今日。遅いっての。いや、返信してたら長くなりそうだったので火曜・水曜とついつい時間を見つけられず、漸く今日まとまった時間をとれたんですけどね。まあ、なんというか予想通り色々書いていたら一時間ですよ。
まあそんなモンだよね。もともと速筆派じゃないし。
あー、それにしても原稿書けなかった。いや、今からもうちょっとやろうか。うん、明日の課題演習の授業は巡検じゃなくて学校でやるヤツだし、そうしようっと。
そうと決まればコーヒー淹れて……っと。

未定の新歓コンパが新メンバーの都合で来週に延期されてしまったことで、諸日程が良い具合に狂ってきました……。
23日金曜日は昼間は大阪の和泉層群まで巡検に行ってて帰京時間不明の上、夜は理学部クラス委員主催焼き肉パーティ。いや、三回の自分が焼き肉パーティに何の用かって話ですが、何回か話し合いに顔出したしどうせなら覗きに行きたいじゃん!
ね。
そもそも焼き肉無しでも新歓コンパ間に合うか怪しいし、最悪の場合巡検セットを持って直行ですよ。飲み屋に化石サンプル&ハンマー&ヘルメット持っていくって何さ!
と言うわけで、新歓コンパを諦めることにしました。
うー、上回生になると色々予定が詰まっていてサークルイベントに出られなくなる率が上がる、というのはそこはかとなく聞いていたんですが、よもや三回初っ端でそれを喰らっちゃうとはね。あいたたた。
まあ別に新歓コンパだけが親睦を深める機会ってわけでもないさ。うん。