偏光顕微鏡は人生で一度は覗くべき

最近、地鉱教室の専門科目で色々な地学の授業を受けているわけですが……。
様々な地学関連事項の中でも化石のロマンと偏光顕微鏡の美しさは特筆に値しますね。
今日も今日とて二枚の偏光板の間にはさまった岩石薄片を見ていたのですが、鉱物ってとても綺麗ですよ。
いや〜、アレは見ていて飽きない。
正直、偏光顕微鏡を自宅においていつまでも眺めていたい気分です。
でも、あれ、一台数百万するんですよね。
まあ凡そ買える値段でもなく。
でも、偏光板くらいなら買えるし、岩石薄片を偏光板に挟んでみるだけでも随分綺麗らしい。
今度機会があったらやってみたいな。まあ薄片製作自体がなかなか出来ることでもないのですが。