大変なことに気付いた! キュアドリームとゴーオンブラックの決めポーズが似ている……〜今週のゴーオン&キバ

その事実に気付いてしまった者は歴代のスーパー戦隊の魂が宿ったスーパー戦隊ボールで撃ち抜かれるとかなんとか.
今日も今日と手日曜日.惰性でキバまで見てスーパーヒーロータイムの感想をちょろっと書いておきますか.

炎神戦隊ゴーオンジャー〜走輔バンキ

戦隊にはこの手のネタがたまに出てきてる気がしますね.デカレンにもブルーが乗っ取られる話があったし,マジレンにはピンクとレッドが入れ替わる話があったし,ボウケンはなかったかな……,ゲキレンは幻獣カーバンクル拳だったかな,鏡のレツの話があったし.
はっちゃけっぷりで言えば今日のゴーオンも先輩たちに全く後れをとらず,ベタベタな所をマッハ全開で駆け抜けてくれましたね.
いや〜,蛮機獣を中心にポーズを組むゴーオンジャーシュールすぎて笑わずにはいられませんでしたよ.あのごつごつした体でいつも通りの決めポーズを見せてくれるのは,愉快としか言いようがない.
今日の怪人ハツデンバンキは檜山信之きたよ,コレ.相変わらずビリビリ叫んでばかりで,流石檜山さんと言わざるを得ない.あとレッドが諸悪役のセリフ回しでCV檜山になるって言うのも笑わざるを得ない.
雷で偶発的に入れ替わったんだからもう一回雷を落として偶発的に元に戻るものと信じて疑わなかったんですが……,ラストの走輔ソウルは完全予想外.そして風邪をうつされた上にG6で瞬殺された檜山バンキには合掌.

仮面ライダーキバ

久々に見ました.前回見たのが名護君がイクサに初めて変身した回なので……,まあ2ヶ月近く見てないんではないでしょうか.
とりあえずアバンタイトルで漸くドッガフォームを目の当たりにしまして,ドッガハンマーの決め技が俺の必殺技パート2だということはよくわかりました.やっぱりハンマーで直に殴る殴殺技はテレビ倫理的に不味いんでしょうか.ドッガハンマーで遊ぶ子供達の情操教育的配慮とかそういう大人の事情で.でも,アレじゃあまりにも似すぎていてまるでネガ電王ソードフォームが必殺技を打ったみたいじゃん?
まあ,それはいいか.
それにしても,久々に見たキバはやっぱり過去編がメインでした.

音也「俺のカルテか.いや,いい.わかってる.俺の病名は恋の病.特効薬はお前だ」
ゆり「お前の病名は馬鹿.馬鹿に付ける薬はない」

相変わらず音也が最高.
現在編の渡の行動が意味不明の一方で過去はそれなりに行動の意味がわかるから,過去編のほうがスッキリしていて好きなんですよね.
うーん,久しぶりに見たらキバの過去編が見たくなったじゃないか.撮り溜めしてるやつ見ようかな…….