というわけでin岡山です

アンモちゃん発見
京都駅の駅前の柱にキレイな岩石標本がおいてあるのに初めて気付きました.
またのんびり見る機会があるときにゆっくりと眺めていたいですが,とりあえずざっと見て化石入りのを見つけてニヤリ.この渦巻きはまごうことなきアンモナイト.大理石っぽい変成岩(推定)の中にキレイに現れていたので思わず写真をね.
あんまりよく見てないんですけれど,花崗岩や一部の変成岩,要するに石材として美しいのを十五センチ四方くらい壁に埋め込んで磨き込んでいるっていう標本群で全部で二,三十はあったような気がしましたね.
うん,またのんびり見よう.本当に.

自分の優柔不断さもなかなかのものですが……,まあそれは今に始まったことでもなしと開き直るかな.
教育実習,結局明日申し込むことにしました.
両親に相談してみたところ,やっぱり行った方が良いと言われました.
今まで何も考えなくて割と上手くいっていた分,考える経験値が足りない.だから今本当に悩んでます.
教師という選択肢,自分の中では現実味はないけれどナシではない.
昨年頑張った教職授業を振り返ってみたら,教師という仕事の辛さとおもしろさの両方について少し理解が深まって,まあ結果としては成りたいベクトルも成りたくないベクトルも双方伸びて和は一定,みたいな感じなんですが…….
ただ,理科教育法だけは割と影響が強くて,高校時分教わった先生達が悪かったと言うことはいっさい無いのですが,高校生に理科のおもしろさを伝えるということはやってみたいという思いがある.自分が,まあ部活に傾倒していたというのもなくもないわけですが,割と理科をドライに受けていて,本当に楽しめていたのかよくわからないというのもあります.そう言う自分の状況を鑑みて,もっと理科を楽しめる高校生を増やしたいと思いました.特に文系思考の人.

明日高校を訪ねる.それから4日には管弦楽部の反省会みたいなものをやる.それ以外は今のところ未定.まあイチゴの世話に行くとかすると思うんですが.
暇な人は構ってくれると喜びます.8連休中の某大学の人とかどうなんだろう.
管弦楽部,色々考えないと行けないなーと思うわけです.帰りの新幹線でたまたまHさんと会って,色々現在の部活の信じられない状況を聞いたりしてね.
いや,それはないっていう話.
ウチの部活は80人入れることを目標に毎年勧誘をしているわけですが,まあ入部届を出してくれた新入生の人数は僕が2年の時で60弱,3年の時で50強くらいだったかな.で,その8割弱くらいが残るってのが毎年のケースだったと思うんですが,僕はその勧誘を失敗だと思ったことはないんですよね.
経年でもっと増えるか,それとも減るのか,それはともかく一年間密な時間を共に過ごした一個下の子達や,同じ時間は余り過ごせなかったにしても色々交流のあった二個下の子達は良い後輩達だったし,彼ら彼女らを仲間に迎えることの出来た自分たちの勧誘活動が失敗だったと思ったことはないし,これから先も有り得ない.
でも,それはいち部員の些細な満足に過ぎなかったんですかねえ.
うーん,ときどきよくわからない.その中で折り合いをつけていくしかないわけだが,それにしてもというのが.
4日は出来れば何人かで良いから2年の子達とも話をしたいですね.あ,うん,基本的にHさんが言ってたことに触発されての思いなんですが.