Have a nice game.

休日の過ごし方がめちゃくちゃですね。ゲームするかゲーム作るか掃除するか、凄い三択で暮らしておりますよ。
今日も今日とて、最近足繁く通っているイズミヤへと赴きもう一個棚を買ってきて、一連の大きな模様替えにようやく終止符を打てました。まああと細々としたところを何カ所か変えたいんですが、とりあえずこれで文庫本の収納場所が大幅に増えて当面の危機は回避できそうです。ただし、コミックス・新書サイズ以上のものの置き場所が足りないという罠も……。やっぱり棚をどんどん整理していって書棚に変えていかなければ明日は無さそうです。まあ、まだ無駄な空間はあるので、ぼちぼち片付けていこうと思っているのですがね。

ゲームをする話。
一昨日から歌月十夜を始めてます。適当に時間ないしループ数で区切らないとエンドレスになってしまう恐ろしさを感じながらも、ノリだけでやってます。その内徹夜してしまうのではないかという危惧もある一方で、最近の僕の体力でそれはないか、となかなか妙な感じで諦めモードに入っている面も……w
十夜をやって、hollowをやって。当面先は忙しいと言う話。まあ暇を見つつ、伏線を忘れない程度の頻度で進めていくつもりです。

ゲームを作る話。
年末以来停滞していたゲーム制作を再開しています。
とりあえず、第一部の第二話を昨日一昨日あたりでぼちぼち進めているのですが……、いやはや、これがなかなか骨が折れますな。どういう文章で綴ればいいのか、手探りであーでもないこーでもないと試行錯誤しながらやっているものですから、時間対効果は全然上がっておりません。まあ焦らず、のんびりとやることにしているので、その辺りは気にしていないのですが。
一応今やっているのはサークルの某先輩の描いた漫画をゲームに書き起こすという作業なのですが、漫画をゲームにするというのはことのほか骨が折れるものですね。描写方法によって向いているストーリーと向いていないストーリー、或いは話の進め方というものがあって、小説で書きやすい一方で漫画化しにくいものや、漫画だとスッキリするのに文章に書き起こしてみるとなんか上手く伝わらない、というものがあると思います。いや、僕の実力が圧倒的に足りていないというのは認めますよ。認めますけれども、そりゃ真に筆力のある人なら、上手く文章化してしまうんでしょうけれど、やっぱり言葉で描く方が良い場合と絵で描き出す方が向いている場合、そんな向き不向きはやはりあると思うんですよ。
てなわけで、悪戦苦闘していると言うお話です。感情移入が甘いとか、一人称的描写を使いこなせていないとか、まあ色々反省点はあるのですが……、良い修行と思って楽しく頑張ろうと思っています。