絶対可憐!その名はザ・チルドレン!

昨期アニメも未消化の状態で今期アニメにぼちぼち手を出し始めますよ〜。と言うわけでまず一番槍は絶対可憐チルドレンから。
まあぶっちゃけハヤテのごとく!も30話くらいで止まってて、そろそろ続きを見ようかと思っているところなのですが……、アニオリ展開がどうなのか……、まあ飛ばし飛ばし見るかもしれないですが。
とりあえず、今日は久々にゆっくりとアニメを見ましたな。うん、木曜は授業が午前だけで、夜ゆっくりアニメを見る日になるかも知れない。そーしよう。
さて、というわけで、本日見たもの

あとToLOVEるの第1話を見ようとして5分で挫折しました。多分あの空気に耐えるのは無理でした。うーん……、また落ち着いた時にでも見るかも知れませんが……。
さて、それではちょっと感想とか行きましょうか。狼は今更でしょうけど……;

絶対可憐チルドレンの方

ハヤテのごとく!の後枠なわけですが、OPの字幕の入れ方があまりにハヤテと同じで……スタッフ変わってないんだなーと一抹の不安が……。
まあ、まずは第1話を見てみないことには、ね。
と言うわけでまずは第1話「絶対可憐! その名はザ・チルドレン!」だったわけですが、まず大雑把な感想を言っておくと……、この先がちょっぴり不安な感じがしてます。安易な朝の子供向けアニメ(の割にはエスパー一人目が大鎌だったりするわけですが)になりそうな勢いがあるので、ちゃんと1年間息切れせずに密な展開をしていって欲しいなと期待するわけです。
では、まずストーリーの方から。
強盗事件が発生して、現場にチルドレンが急行。因みに指揮官は諏訪さん。おお、前の指揮官がちゃんと出てる! ってことは……出会い編はどーなるんだ!? そんな期待をしながら見ていたのですが……。
犯人のエスパーはマッスル大鎌……。いきなり濃いなあ。原作読者にはおなじみの某組織の人ですね〜。絶チルが誇るへんたいたーれん。桐壺局長以下ノーマルの人たちが苦戦している所へチルドレンがやってきて、まあ薫の無茶なサイキック技で事態をどうにか壊滅させるという、チルドレンのテンプレ。それで局長の溺愛っぷりなどを見せると。この辺りはまあ最初のイントロとしては、ぼちぼちかなと。
その一方で皆本は海外から帰ってきて、賢木と会話をしている様で……。うん、これは出会い編があると言うことなのだろうか。でも一話からあの話はキツイよなー。ってことは出会い編無視かー……(←この辺で涙目)
ちょっと場面が変わって、大鎌は別の目的の為に何か暗躍をしようとしているようですが、間違って駅へと出てしまう。で、そこでまた事件発生と言うことで、チルドレンは急行。大鎌が暴走しているのを尻目に、チルドレンは駅の出口で大量にメタリック化されてしまった人々の間をくぐり抜けて犯人確保へと向かうわけですが……、あれ? 葵のテレポートでよくね?
リミッターはかけられているとは言え、現に薫はサイキック使えてたし、テレポートで多分駅の中に入れる筈なんですが……、何故それをやらなかったのかツッコミどころ発見。こう言うところが矛盾しているとなんか期待はずれの気分になってしまいます。
あとは、まあぼちぼちというか皆本が良いことを言って葵と志穂はそれにちょっとほだされて、子供向け番組よろしく分かりやすくマッスルを倒してお終い。ちょっとバトルも無茶苦茶で、もうちょっと流れのあるバトルを描いて欲しかったです……。皆本が将棋のこまを投げる辺りは意味不明ですし……。
で、最後の方でちらっと兵部少佐がいたのは良いけれどその肩に既に桃太郎がいる。いやー、まずいだろう、それは。桃太郎の話カット決定ですか?
第一話の構成から既に色々カットされるだろう話が見えているというのは……、なかなか恐いものですね。これで変に中だるみしようものなら目も当てられないというかなんというか。期待、したいんですけどねえ。どうなる、どうなるよ?

キャスティングちぇっくをちょこっと。

うーむ……、結構木になる人が多いぞ。薫=平野綾はちょっと心配もあったが……、まあ意外と平気でした。エロキャラをやってる時がオタク文化を語るこなたと一緒だって言う罠。
葵=白石も結構合いますね。ボーイソプラノ的な声が意外と葵にはまってました。イメージとは違ったけれどこれはこれでありかなという感じ。
志穂=戸松遥。聞き覚えある名前だけど誰だろう……って思ってたらすみちゃんか。結構驚きでしたね。まあこれから腹黒キャラをどう演じるか、かなあ。
それより何より問題は桃太郎だと思うんですけどね! まさかくぎゅがいるとは……。桃太郎には良く合ってる声で……。でも桃太郎はもっと悪戯小僧然とした男性声優の声のほうが良かったなぁ……。
兵部は、まあバカモモよろしく皆本で遊んでくれって感じですか。
次週も楽しみにしてます。一皮向ける方向を期待。ハヤテの1クール目で遊びすぎたツケでこの枠の方向性が狭まっているのだとしたら、それはちょっと心配です。