安山岩!

名前の由来を知ってびっくり。安山岩なんて中学校の教科書にも出ているくらい知名度の高い岩石なのに! こういうオモシロ情報はもっと学校教育の中に取り入れられるべきだと思いますね。
あ、因みに安山っていうのはアンデスの意味だそうです。

さて、今日は京大の入学式でしたね。僕の後輩も何人か行ったようですが……、まあはっきり言って入学式なんてただの飾りです。僕はアレ行かなくても良かったなーって式場退場時にさんざん思いました。いや、式場から出るのに二十分もかかりましたしね……。今年の雨の中で道だったのか知りませんけど、出口の幅を半分以下に狭める驚異のビラ配り行列に勧誘の人だかり。あんな所好きこのんで飛び込むモンでもないですよ。
で、そんなイベントとは全く関係なく、今日は理学部地質学鉱物学教室のガイダンスもあったわけです。朝一番から出かけて色々とお話を聞いてきましたが……、何が残ってるかな? 割と話を聞いて覚えるのが苦手な人間ですので……。
それよりも、夕方からの新入生歓迎会が楽しかったですね。新入生というのは、地質学鉱物学教室新入生という意味なので、僕ら三年生のことを差します。地質学鉱物学教室の建物のとある一室に飲み物や食べ物が並べられて、立食パーティというわけで、我々三年生が最下級生というちょっと珍しい状況。いやいや、先輩や先生方に囲まれて色々な話を聞いて楽しかったですね。
かくいう安山岩の話もその時に聴いたものです。アンデスメロンの名前の由来なみにびっくりでしたね、ええ。
ああいう、アカデミズムの世界に身を置く人たちに色々な話を聞くと、何とも勉強を使用というやる気がわいてくるものですね。明日開講というのが、俄然楽しみになってきました。
とりあえず、地鉱の分野でどこへ進むか漠然とさえ今ひとつ定まっていないこの身ですから、地鉱教室提供授業をひたすらとっていこうかと思っております。
明日はまだ始まらない授業が多いのですが、まあ教職授業とかとのかねあいを見ながら明日こそは時間割を決めようと、そんなことを考えております。
ところで、今日は焼酎も飲みましたし、あと事務室長が唐突に持ち出してきたジョニー・ウォーカー・ゴールドラベルと言うヤツも頂きました♪ ウィスキーはまだまだ素人なよしけむですが、うん、美味しかったですね。ちびちびと舐める様に頂きました。高い酒はやっぱりなんか違う気がしますね。すげー。
さて、明日から開講。頑張るぞー。