ブンブンバンバン行くぜハイウェイ!

高速教習行ってきました。
今日の挑戦者は2人。午前中予定なら6人(恐らく二組)の教習生が居たはずなのに、ダメ元で行ってみるという猛者(と言うほどでもないと思う)はたった2人でした。しかも僕じゃない方の人は「行く人がいるなら」というやや消極的な態度だったらしく。まあそんなことはいいや。
結論から言うと、行けました。
京都市の西南の方、沓掛インターから京都丹波道路を千代川まで行って帰ってくる高速教習。京都市内を教習所→下鴨本通り→北大路→西大路→五条(国道9号)と進んだのですが、沓掛までの道のりで天気が好転しないんだな、これが。西へ行くにつれてむしろ雲が厚くなってくるという罠。空に殺意を覚えましたたよ。もうエクスカリバー使いたくて仕方がなかったですね。
まあそれでも行ってみよう。国道9号線積雪通行注意なんて恐い看板が見えるけどととりあえず沓掛インターまで行って、速度規制の表示80
やったね。規制解除してるね。行けるね。小躍りしそうになりましたよ。いや、したら危ないけれども。
市内をAT車で走るのもなかなか楽しかったですが、高速はアレ結構楽しいもんですね。空いてましたし、かなり気持ちよく走って千代川まで約20分、途中大井ICで一旦降りて乗り降りの練習をして、千代川で降りて交代。これにて終了。二人だから行きと帰りの役割分担なんですよねー。三人だったら変わってくるらしいですが。
しかし、不安はあったとは言え天気予報では好転しそうな感じで、行けるなら行ってみるというポジティブ思考が普通だと思ったのですがキャンセルした教習生の方が多かったというのは意外でした。そして実際教習出来た今となっては勝った気分
明日は朝一から二コマ山岳コースです。自主経路もあって、でもってまたMT車。あうー、AT車に乗る度にATの楽さが染みこんできて、早くMT教習済ませたい気持ちで一杯になります。実家へ帰ったら車はATですからねー、多分免許取ったら二度と乗らないんですけど。

オマケ。
昨日と今朝睨み付けていた道路情報→阪神高速8番京都線
実際に行った道路→京都丹波道路
関係無いって言う話。