カタン島を出よ

カタンやったの久しぶりかも。ひょっとすると年明けて初めて……かな。
例会で海カタン6人で、超特大マップにて楽しんで参りました。未知の領域に出ていくシナリオをやったんですが、初期配置から良い具合に誰とも競合せず、行きたいところに心おきなく伸ばせて極楽でしたね。
街×3、開拓地×4、道王で12点勝負を制覇〜♪ 勝負の決め手は終盤連続した5でしたね。5一発で木材3+煉瓦2と出るのが3回来ればポートで換え放題なわけで……、7が出なくて本当によかった。
チャンスカードも結局引かず。まあ始終鉄不足でしたから引けなかったというのが正直なところですが。最後まで鉄の生産チップを押さえなかったのは多分初めてですね〜。
うん、やはりカタンいいわ〜。また例会でゲームの流れを作るか。
もうじき新歓時期だし、ゲームのインスト方法も工夫考えようっと。
注:ウチは創作サークルです。

自動車教習、どうなんだろうな〜。
相変わらず微妙な感じです。
あっちに意識をうまく割けたと思ったら、こっちが出来ず。そんなのの繰り返し……。少しずつ気の回る範囲は広がっていると思うんですが。