京響509th定期演奏会

京都市交響楽団定期演奏会へと行って参りました。最近行かない月もあってちょっと久しぶりだったりしたのですが。
今日の曲目は

指揮:デリック・イノウエ
Pfソロ:若林顕
シューマン:「マンフレッド」序曲
シューマン:ピアノ協奏曲イ短調
ワーグナー:歌劇「タンホイザー」より大行進曲
ワーグナー:歌劇「タンホイザー」より序曲とヴェヌスベルクの音楽
ワーグナー:歌劇「トリスタンとイゾルデ」より前奏と愛の死

タンホイザーは自分が高校三年生の時に管弦楽部がやるという噂が流れて、ちょっと楽譜を探して眺めて冗談9割で挑戦してみて難しさにぽかんとしていた曲で、その時にやたらめったら聴いていたので好きな曲ではあります。因みにその年は結局セヴィリアの理髪師をやったのですけどね。
かっこういい曲ですよね。ただヴィオラが旋律の陰でものすごく忙しいんですよね。
ナマオケを聴くと、三月末に控える定期演奏会へ向けて気合いが入ってきます。いや、僕は演奏はしませんがね。