MyWayをGoして愛の理が明かされる〜今週の電ゲキ

さーて、OPが久々のAAA版ClimaxJumpに戻ったのは、リュウまで一通りやったのとサントラVol.2が発売されたのとででしょうかね。DEN-LINER formも良かったですが、やっぱりAAA版の方がキーが慣れてて落ち着く感じがしますね。
さーて、そんなこんなでクリスマスな感じの今週の仮面ライダー電王ゲキレンジャーの感想行きます〜。

すべては愛故に

衝撃の真実はおいといて……、良太郎がデンライナーへ戻ってますね。良太郎を驚かせる為に飾り付けをしていたから、来週どうするんだろうと思ってはいましたが、「良太郎を驚かせる」という当初の目的はスルーですね。でも最後で綺麗に使われたからOKです。
カイを探偵役として、桜井さんだけが理解している真実を徐々に(時に反則技を使って)解き明かしていくという、さながら推理小説のような展開になりつつあるここ最近ですが……今回もみんなが判らない分岐点の真実を明かしてくれるのはカイですね。それにしてもー、カイにはカイで色々事情があるみたいですね。忘れっぽいのは地ではなく何らかの時の影響で、さっさと決着を付けちゃわないとカイ的にも危ないのかも知れない。ただの特異点でもないのかも知れませんねー。よく分からないけど。
一方で侑斗は相変わらずホームレス生活です。ねえ、12月にそんなコトしてたら風邪ひくどころか下手すると死ぬよ? それはおいといて、デネブの男気に惚れました。今まで、モモ達四人はともかく、何故時間の守護者側で戦っているのか、その根本的理由が不明確だったデネブですが、孤軍奮闘する桜井さんを助ける為に彼に憑いたというのは格好良すぎですよ。ここしばらく出てなかったですが、「駄目だ侑斗、卑怯すぎる」などのセリフが生きてきますね。デネブはやっぱり漢の中の漢だー! そして「侑斗、巻き込んでゴメン」というデネブに侑斗は「そう思ってんならずっと一緒に戦え。消えたら承知しねえツンデレだからです=きゃwわvいー! まあ、ともかく、今回の侑斗とデネブの会話を見て、ますますACTION-ZEROに惚れつつあるんですよ。「孤独だけを強さにする心を痛いほど判っているだからいつでも一緒に戦うのさ」駄目だ。思い返すだけで鳥肌だー。ところで今日戦闘シーンでZEROが流れたのにエンディングとしてクレジットされなかったのは何故ですか? まさかゼロノスカードの効果でスタッフから忘れられてしまったのでしょうか!?
さて、そんなこんなでクリスマスイブ……なのかな。凄く久しぶりの尾崎&三浦。彼らは本当に電王レギュラーキャストなのかと疑いたくなるくらい、最近出番がありませんね。まあ一般人ですからね……。しかし、デンライナー内ではミルクディッパーにいる良太郎とコハナを無視してイマジン達がナオミとクリスマスを始めちゃってるみたいで(ナオミ曰くまだクリスマスじゃないらしいですけど)。やっぱりモモ達的には四人+ナオミがいつものデンライナーのメンバーって感じなんでしょうかね。それで一つまとまりがあるみたいな。ウラはちゃんと料理を作れそう(ただし出汁は自分)。キンちゃんも魚を捌くのは意外とやってくれそう。リュウはともかく、モモはボールと泡立て器とたこ焼き器らしきものを持ってましたね。なるほどー、それならありかも知れない。やくざっぽいモモはそう言う仕事が似合ってる。
さて、何故か無人のサッカースタジアムで一人佇む良太郎ですが、そこへ唐突にカイが現れます。なんで良太郎の記憶を読んでそれが判明するのかは判りませんが、真の分岐点の鍵は愛理さんだったようです。桜井さんが囮だろうというのは判っていたことですが、真の鍵はてっきり良太郎だと騙されていました。なるほど然り、愛理さんである方が自然ですね(特異点が鍵ってのは鍵が強固すぎる)。これは良太郎の抜けた記憶で何かあったんでしょうね。それを良太郎自身は覚えてないけれど、カイは読み取ることができたと。そして、過去へ何故かキングライナーで跳んで、愛理さんを救う良太郎&侑斗。ダブルライダー並び立ち変身ってのは、最近多いですが格好良いですね! 良太郎&侑斗のDouble-Actionとか出ないのかなー。 しかしアルビノレオイマジンが強い! アルマジロより強い! ダブル大剣で斬りかかっても全くものともしませんね。でもそこへ桜井さんがバイクに乗って唐突に登場。変身。流れるACTION-ZERO。戦いってのはノリの良い方が勝つというのはモモタロスの言ですが、実際その通りらしい。電車斬りが決まった時に爆発ばかりでアルビノレオイマジンが斬られる描写が無かったので実はヤツは生きていたと言う線を考えましたが、今週ラストのカイの様子を見る限りではそれは無さそうですね。
そして、聖なる電車の中で今真実が明かされる。2007年1月10日の愛理さんは凄いなー。というか、あの展望台の時にゼロライナーがやってきてたんだ。それなら、説明がつきますね。今まで何故侑斗=桜井さんがゼロライナーを持っているのかとか、何故桜井さんがゼロノスとして戦うことになったのかとかが謎だったんですけれど、愛理さんを中心に考えてみれば何ら不自然はないですね。愛理さん=鍵がいて、彼女の恋人である桜井さんは彼女を護る為に戦うことを選んだと。う〜む、スルーされると思っていた謎が明かされると結構気持ちいいですね。
「きっと、沢山辛い思いさせてる……」うあー、ここへ来て、愛理さんにそれを言われると侑斗の気持ちは張り裂けそうになるんじゃないでしょうか。お互いにとって最善の方法をとって尚互いを傷つけずにはいられない茨の道。切ないなぁ。
そして良太郎の「仲間がいるんだ」も良かった。つまり、ここで仲間が強調されると言うことは仲間喪失フラグなんだけど、でも、よかった。
あれはあったことで必要なこと、そう言って過去へと戻る愛理さん。確かに、桜井さんが消えるのと同時に野上愛理は一度消えなければならない。それも違和感のない方法で。でなければ、桜井さんを消したにも拘わらず時間はイマジンの時間と繋がらず、遅かれ早かれ野上愛理が鍵であるとばれてしまいますからね。となると、あの爆発に巻き込まれて消えるのがベストなのですよね。たとえ危ない橋を渡ることになるにせよ、良太郎の記憶が未来を繋げてくれると、そう信じて……、って、この賭けは分が悪すぎる気がする。時間が崩壊して、良太郎以外の人間が殆どいなくなり、2007年1月10日を歴史に刻む記憶がほとんど無くなって、でも良太郎の記憶を元にその日は復元されたということでしょう? それって、良太郎がこの出来事を認識したらアウト。そう都合良く行くものかなぁ……。ゼロライナーのオーナーあたりが何か一役買っているんでしょうね。抜け落ちた記憶についても結局謎は残ったままですし。次回以降の謎解きに期待かな。
そして、時間は再び流れ始める。愛理さんは駆けつけた良太郎に保護され、桜井さんは時の中を彷徨い始める。舞っていたのは白い羽根だと思ってましたが、侑斗が贈った花だったんですね。
でもって、カイはぶち切れてイマジンを大量に取りつかせて……、それはないだろ! それはなんてオロチだい? まあ、空に浮かんでいたイマジンの数が異常でこのままだと昇華し切れそうにないのは認めるけど……、あれはない。更に次回のサブタイが「俺の最期にお前が泣いた」ってのもない。ホントに泣いちゃうから!! このままで行くと、多分次にリュウが消えて、モモとウラが残って「二人になっちゃったね、先輩。まるでキンちゃん達が良太郎に憑く前に戻ったみたいだね」みたいなことを……、って、それはクライマックスフォームの時に良太郎とモモでやってるのか。うぅむ、どう来るんだ。哀しくて見たくないけど気になる。

俺はガゼルだ

「よっ、流石アンダイイングボディ、憎いよ!」「そ、そうか。まあこんな荷物の二つや一つ……」……騙されてるピョン・ピョウが可愛すぎます。それにしても、一体なんてコンビだ。ていうか、ピョン・ピョウ外国にいたのに英語喋れないのかよ!!
メレのクリスマス。理央様へのプレゼントは何が良いかしら、悲鳴? 絶望? それともメレの愛?あれ?一個がちがってるんるー♪ なんてクリスマスだ、まったく。
幻獣ハヌマーン拳。最後に街に灯を付けるって言ってたのはともかく、他にやってることが教会のミサの邪魔(但し、破壊活動はしない)、ラジコンの電波ジャック、カップルが二人で一緒に飲んでるソフトドリンクを暴発、爆竹の雨と程度の差こそあれイタズラでしかないのはどうなんだ。悲鳴と絶望のクリスマスプレゼントって……、この程度で絶望するなんて思ってるシュエンに絶望した! やばいよ、このしょぼさはやばいよ。
あ、円盤だ!?
カールの話だけど、サルが面白くてあんまりカールの方へ話が飛ばないなぁ。とりあえずお母さんと会わせてに対して女装しちゃったケンは死ねばいいと思うんだ。普通あんなコトしたら口聞いてくれなくなるんじゃないでしょうか。幾らMyWayをGoするって言っても限度があります。……でも、ケンも母親を早くに亡くして似たような境遇なんですよねぇ……。
今日のフィニッシュブローはサイダイケンでいーじゃんと思ったのですよ。サイダイオーが主役、みたいな回で良いとね。でも、ラストにあんな見せ場を残してたなら、確かにフィニッシュブローはサイダイゲキファイヤーくらいにしておかないとバランスがとれないですね。いや、正直、大氷塊山でシュエンを凍らせる→最大斬りで爆発四散→ホワイトクリスマスだと思っていたので、最後の氷の彫像は結構やられました。氷を削ってホワイトクリスマスってのは当たりましたが……ううむ、読めなかったなぁ……。