何も考えずに生きてると時々後悔する

細かいことには割と目を配って、中期的な計画性はそれなりに持てるのですが……、スパンが一年超えるともうアウト。長期的視野なんか欠片も持たずに生きてる人間にとっては時々辛い事態が発生することもあります。
うーん……、具体的になんの話かって言うと来年以降の授業の取り方なんですけどね。後期ちょっと手を抜きすぎたかなぁ……とか思うのはまた別の話で。
学芸員資格について少々悩み中。来年単位を集めようかどうか。教職+学芸員ってドンだけ悶絶時間割になるんだろうという話ですが。しかもどっかで時間を見て自動車教習にも通わなきゃならないし……。やっぱり一・二月でさっさと入所して免許に決着を付けるべきでしょうかね。頑張ろう……。
ともかく、来年は博物館実習不開講。再来年は教育実習もある予定ですが……、果たしてどうなるよ!?
まあ、その前に目の前の単位とかテストとか、考えるべきことは色々あるんですが。