USBとFSM――ウルトラスーパー空飛ぶスパゲティ

なんか、USB=ウルトラスーパー便利というフレーズが昨日から頭について離れません。いや、それはまあこれを見たからなんですけどね。こなた、嘘教えちゃ駄目だよ!
まあ、でも、ある意味間違ってないのがまた困る。
因みに僕はUSBが上陸してきた時代に普通にパソコンを使ってたと思うんですよ。覚えてないけど、普通に考えると一台目のパソコンにはまだUSBがついてなかったはず。昔使ってたMOドライブもSCSIだったし。
Universal Serial Busが勿論本当の正式名称なわけですが……、「ウルトラスーパー便利」って言い出した人は天才だと思いますよ。MSの広報担当なのか誰なのか知らないけれど。

もう一個の方。FSMってのは最近面白いと思った宗教。いや、宗教って言っても怪しい系統のじゃなくて、むしろ科学の立場から指示したくなる宗教。
その名も空飛ぶスパゲッティモンスター教(Flyng Spaghetti Monster)。
ID理論に対抗すべく提唱された、なんちゃって科学兼なんちゃって宗教。言ってることが素敵すぎです。
もし学校でID理論が進化論と同等のものとして教えられるべきなら、空飛ぶスパゲティモンスターも同様に教えられるべきである、と主張しているわけですよ。
つまり、世界は何らかの高次の知性=空飛ぶスパゲティモンスターの作為によって作られたと。
今は時間がないので詳しくはWiki参照ってことで。とにかく言ってることが素敵です。
ブッシュさん達は空飛ぶスパゲティモンスターのために教育を変えようとしているんだ。我々が指示するあのヌードルの為に!
うん、ここまでやれるって、素敵だと思う。
要するにIDは駄目だろって話です。