耳に付く風音を、人は鰻鎮魂歌と呼ぶ

あれ? なんでだろう?
「うなぎレクイエム」って書くとどこか失笑を誘う字面なのに、「鰻鎮魂歌」って書くとどこか大仰で格好良く見える。
ロープを自在に操る殺し屋、極太のロープはさほど長くもないくせに、まるで生きて意思を持っているかのごとく標的の首へと巻き付き、決して絞め殺すことなく圧倒的なまでの力によって頸椎をへし折る。その夜空の色をしたロープを、誰がはじめに見立てたのか。いつしか彼に付けられた二つ名が鰻鎮魂歌
……いや、まて、何かがおかしいぞ。

などという世迷い言はさておき。
何故唐突にウナギかと申しますと……、いや、まあかすみん先輩名言集No.0001の「うなぎレクイエム」も無関係ではないのですが、先日より「ウナギ―地球環境を語る魚 (岩波新書)」という本を読んでおるのですよ。うなぎを取り巻く深刻な世界情勢を知らなかった自分に恥じ入りつつ、ふとうなぎレクイエムが頭に浮かんだ次第であります。

なんでか、ブラックラグーンの第1話と第2話を見て、でもってFateの三週目に入って。
とりあえず未だにNFの疲れが抜けきってません。
猛烈に眠かったり、日中落ちてたり。
米だけ炊いて、もう寝ます。
プロットもまとまんないしなー……。