夜の闇に吸い込まれて

今日はやたら星が綺麗に見えてますね。
我々左京の住人は、東側の星空が非常に綺麗に見えるのです。大文字山から比叡山へと連なる山々が滋賀側からの光を遮ってくれるので、東の空を照らす明かりはほとんど無し。身近な街灯などが邪魔しない場所さえ見繕えば東側の空はかなり綺麗に見えるのです。とはいえ、今日ほど綺麗に見える日も、まあなかなか無い。星空でまともに分かる星座はオリオン座、カシオペア、北斗七星あたりくらいの、星に関しては非常に情けない知識しか持っていない人間なわけですが、まあ今日のオリオンはかなり綺麗でしたよ。いつもより見た目の等級が1上がる、とまで言うと言い過ぎでしょうか。とにかくいつもよりも明るい星は綺麗に見えましたし、暗い星も沢山見えてついつい見上げたまま吸い込まれそうな錯覚に陥りました。空気が澄んできたんですかね。冬の到来を感じます。

かすみん先輩が凄い量の原稿ロードを無事完走しきった記念、みたいな感じで例会後にカラオケに行ってきました。Climax JumpやGONGあたりを熱唱しつつ、喉が疲れたらバトルフィーバーJなんか入れたり(え?)。なんで曖昧ネットだーりんを入れたのかは謎だが、背景アニメが面白かったのでよし。今回はUGAだったのですが、次はDAMが良いな……。
今日のメンバーは、そう言えば珍しく二回生以上のみでしたね。八村さん、冬堂さん、かすみん先輩にいづみさん。一回生が居るのはそれはそれで楽しいけれど、二回生以上のみってのもそれはそれで別の楽しさがある気がします。集団の持つ空気が違う、とでも言えば良いんでしょうかね。
帰りに先輩宅へ寄って、動画編集関連のデータのやりとりをしようとしたんですが、HDDが上手く繋がらなかったのか恐ろしいことが起きました。
うちの外付けポータブルHDDを繋いだら先輩のパソコンが「未フォーマットのドライブ、使用量0GB」と仰った。
え?
データ飛んでる?
うわーい、私飛んでるわ〜!
じゃなくて、大層胆が冷えました。中にはとりあえずリリカルなのはStrikerSの全話データが入っていた(未バックアップ)ので、消えられるとかーなーり困る。
まあ今後のこととかちょくちょく話して、そそくさ退散してきました。
ウチの子に繋いだら普通にデータは無事でしたが……、一体何だったんだか。
ただ……、この子(HDD)はちょっと気むずかしいところがあるのは事実で、別なのを買おうかどうか結構前から悩んではいるのですよ。
もともと見た目がレゴっぽくて面白いから買ったもので、他にもっと良い選択肢もあり得た買い物ですから。
ちょっと、今週中あたりで新たなのを買いに行くかも知れませぬ。