トラブルテリブル

なんか今日はトラブルに見舞われる日だったようです。
厄日?
まあ、そう言う日もある。
昼頃からスズキさんとサークルの会誌の印刷に行ってきました。いつものように文字だけまず印刷してしまって、それから絵の原稿になるとハイクオリティを求めて別の印刷機へと移して貰っての印刷。
今日も都合良くミノルタ機からゼロックス機へと移ることが出来ました♪
やっぱりゼロックス機は良いですね。
しかし、今日は別に誤算が一つ。なんとゼロックス機で調子よく印刷してたら機械がトラぶった。しかもコピー屋の店員さんでもちょっとどうにもならなかった。30分くらい試行錯誤して貰っても上手くいかなかったので、結局残りの原稿は製版印刷で印刷して貰いました。本来製版印刷は50部以上の場合のみなんですが、他に手がなかったので例外的な処置でしょうね。
製版印刷は、文字を印刷したモノクロ両面コピー機よりは良い画質で、ゼロックスには若干劣るという程度。うん、納得のいく画質ではありました。

印刷と、あとスズキさんの家へ行ってプレ製本(一冊だけ製本してみる)をやって帰ってくると結局4時や5時の夕方になりまして、そこから取りかかったのはサークルCMの編集ですよ。
CMとはいってもCinema Movieの略称なのでコマーシャル性は一切無い、楽しんで撮ってるだけのショートムービーです。
私が脚本書いて監督をやってたのをこの間撮影したんですが、原稿の〆切やら何やらで編集できずにいたんですよね。
こういうのは面倒がらずに一念発起。後期が始まって忙しくならないうちにやってしまおうと思って、行動してみました。
まあ、途中までは良かったんですよ。完成直前までは。
あと少しで完成、というところで、なんか原因不明のエラー発生でプレミア君(編集ソフト)がシャットダウン。立ち上げ直しても、ファイル読み込み途中でエラー、シャットダウン。PC自体を再起動してみても同じで、怒りのあまりプレミアを再インストールしてみてもやっぱり同じ。
要約。なんか作ってる途中のファイルが開けなくなりました……orz
仕方ないから、3割くらい作ったところで別にわけたバックアップファイルから復旧しましたよ。うん、頑張った、自分。大体完成までこぎ着けました。あとは水曜発売のグレンラガンのサントラから一曲ほど入れてEDをつければ、OK。
久々に映像編集を本気でやってみたのですが、やっぱり楽しいですね。うん、後期は色々頑張るぞ。