100%満足なんて、無いでしょ、無いけど、期待しちゃってたよ

前期の成績表を貰ってきました。
予定通り、取ると決めた単位はパーフェクト。テストを棄てた電磁気学以外は大体良か優でした。地球惑星科学で100点が出ていたのは正直驚き……; まあ、内容が他の講義でやったのと被ってたりで結構頭に入っていたのは事実ですが。
これで全単位数が99単位。内、卒業認定上限をオーヴァーして非認定になるのが語学で2、専門基礎で2。そもそも認定してくれない科目の単位が2(教職にいるけど理学部じゃ認めない単位)、教職単位が10。あと卒業までに専門科目で45単位と、語学1単位、それから卒業研究が必要。
まあ、面談ではなんと言うことのない話を十分程度。基本的に単位だけ見れば優等生をやってるので、先生も特に言うことは無いらしいです。うん、良かった良かった。
来週から後期の授業が始まるし、後期の時間割も固めました。元々ほぼ出来上がっていたんですが、色々検討した結果、もう一コマ増やすことになりました。A群(人文系)を1コマ増やして、これでA群も卒業認定上限到達予定。完全に興味で、「映像文化とマルチメディアコミュニケーション」という授業を撮ります。なんか名称未定のCM撮影にも役に立ちそうだしね。後は、溢れてる専門基礎科目に更に1コマ。でもって月曜定休。うん、OK。火曜と水曜が5コマ、木曜と金曜が3コマで合計16コマ。それから多分週末に地質科学実習が加わることになるかと思われます。
取りたい科目同士が被ってて、妥協せざるを得なくなったところも幾つか。先生は先生の都合で開講していて、私たち学生は学生の都合で登録するわけだから、どうしてもこっちの取りたい科目が一つのコマに重なってしまったりすることはあります。本当は古生物学IIとか古生物学実習(三回生配当)を取りたかったけど、まあ仕方ない。来年取ろう。多分来年は採れるから。100%満足なんて無いから、ある程度の妥協点を見つけるしかないんですよね。

さて、明日はサークルの印刷に行ってきますよ。天気は多分ギリギリ保つと思われますが……、最近変な雨が多いですからねぇ……。
頼む、天気保ってくれ!
そして、微妙に終わってない編集作業と、微妙に仕上がってないmy原稿。なんか、仕上げ作業を実は放り出してしまっているという現状。編集だから許されるこのいい加減さw
さーて、今から頑張るか。

追記:
ちょっと今更ではあるものの、グレンラガンの第6話解放版「見てえものは見てえんだ!」がやばすぎる……。
今日DVDを生協から引き取ってきて、さっき見たんですが、爆笑が止まらNEEEE!
まごう事なき深夜32時半の深夜枠でしか無く、仮面ライダー電王の次にやるには確かにストップがかかるのも納得でした。
てっきり風呂場でののぞきシーンがあるだけ程度かと思ってたら……、甘かった。

漢の道とはなんだ、シモン? 山あり、谷あり、ロマンありだろ。お前はまだ本当の山を見ちゃいないんだぜ。
なあ、見たくねえかい、美しい山やきわどい谷をよ。
   漢の言葉 by カミナ

言葉だけ聞いてると(読んでると)格好良いんだよ!
山=胸で谷=胸の谷間っていう比喩を気にしなければな!!