in母校

久しぶりの朝日高校.
本日は高校の文化祭でございました.
とりあえず,暑かった.

7:20 起床・ダンジョン
8:10 睦月さんのコメントにより管弦が9時からと知る
8:20 身支度を調えて家を出発
8:50 朝日高到着
9:00 管弦楽部演奏開演

色々ツッコミどころ満載の行動でございました.
まあ,世の中そんなモン.
とりあえず,我らが管弦楽部は,ボロディン交響曲第2番より第1楽章,名前を忘れたんですけれどジャズの曲,アンコールにもはや定番化しつつあるスターウォーズのテーマを演奏しました.
無事聴けました.
まあ,ボロディンはチェロやヴィオラの辺りがメロディを持つと「うむむ」となってしまう場面も幾度かありましたが,音の厚みは十分かなという感じでした.音程はこれからの練習で頑張っていけばいいと思うし,この時期にあそこまで交響曲が演奏できるとはほとほと頭が下がります.
ジャズは,重厚な交響曲に対して明るい曲が来るかと思いきや結構渋めの感じ.全体の雰囲気としてはやや重ためな気がしましたが,まあこれはこれでありかな.
ラストのスターウォーズのテーマは,笑わせて頂きました.のだめみたいなアクションを本気でやるとは…….まあ文化祭だし,楽しくやれれば良いと思いますし,演奏に支障が出るレベルでもなかったですけれど…….スターウォーズってコメディ?と首をひねりたくなるおもしろさ.笑いが止まらない2分間でした(笑)
全体的に短めで,演奏は実質10分強.なんか大講堂プログラムの前座みたいな感じを受けて,OBとしては若干複雑な気持ちです.やっぱり,管弦楽部は午前のトリをとらなきゃダメですよ.と言うことをきちっと執行部の子に伝えておきました.来年は午前のトリでありますよう.

明日はいよいよ文化祭.
今日も構内のあちこちに仮装行列(というか寸劇ミュージカル)用の大道具がさんざん見られてました.
今見たら,最新の天気予報では降水確率が30%まで下がってました.この分なら無事出来そうですね.私の代は前夜に台風や雷,当日朝8時頃まで実行の是非が競技されてましたからね…….それに比べれば,ずいぶんと安心.
みんな頑張れー!
ゲキ,電王,グレンラガンを見てから10:30頃に俺,参上!の予定.