昨日であり今日である

一日はどこまでかという問いは、実際の感覚的なもので言うなら「寝るまで」ですよね。そう言うわけで昨日のこと。
けれども日付的には完全に「今日」にかかってたんですけどね。
因みに余談ですが、この日記の設定では一日は6時に変わります。AM5:59までは今日が続くっていう、まあ割とそんな直感的な感じ。

昨日、とりあえず観測地球物理学実習の申し込みをしてきました。
7/29〜8/5に連続二つの実習授業、合計5泊6日で九州の阿蘇・別府の研究所へ行って行う実習授業です。
地球科学はまだまだ素人な身ですが、興味が向いているのは確かなこと。折角だし旅行気分で実習に行ってきます。京大の地熱研究所に行ける良い機会ですしね。
本当は去年もこの時期に飛騨天文台に行きたかったんですが、諸般の事情で無理だったと。
とりあえず、昨日の段階では人数オーバーはしていなかったので多少楽観的に、全日参加出来るんじゃないかと思ってます。今から楽しみ〜♪

最近、サークルでカタンが流行ってます。
先週持って行ったところ1回生のN嬢にいたく好評。昨日も彼女を中心に、あとK嬢とかその辺りが凄い勢いでカタン島を開拓してました。
私はいじめられました。
木材6&ポート持っててもゲーム中の8割リッターで踏まれてちゃ何も出来ないし、ついでに言うとで出目も最悪……、最近自分はカタンがものすごく弱いことを自覚しつつあります。
楽しいんですけどねー。でも今はちょっと苦手意識が芽生えているかも……。
そんな私がもっぱらはまっているのはサンファン。こちらも最近サークルに浸透させつつある面白いゲーム。
一時間かかることはない割と軽めのゲームですし、あんまり人を虐める要素がないので、私はこっちの方が好きです。勝てないのは一緒だけどね。

ここ数週間、水曜の夜にルネからまっすぐ帰ってきた記憶があまり無い……。
というわけで昨日はスズキさん宅で飲み&サンファン&だべりという集会を2時までしておりました。
風邪気味でも行くのがyoshikemクオリティ。
色々愉快な話とか沈む話とかして、まあそんな感じで騒ぎすぎて隣の人に怒られました。
スズキさん、ごめんなさいっ。
そんな感じの水曜日。
水曜日が生きる原動力、とまで言う気はないが、名称未定のない日々ってのも考えられないなー。