たばこの公共性なんて考えるまでもなく

たばこひと箱1000円なら殆どの人が禁煙になるらしい
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070521it14.htm

じゃあさ、1000円にしちゃおうぜ。
とりあえず学生の身分じゃあよほど気合いの入った人でないと煙草を吸う気にならないくらいの値段にしちゃおうぜ……。
煙草で一番鬱陶しいのは、大学の校舎の出入り口付近で吸っている人。
もう、建物裏とか誰も来ないところで隠れるように吸ってくれないかなぁ……。そんな誰もが通るところで吸ったら結局煙害でちゃうじゃん。
1000円にしても多分たばこ税は十分とれるんじゃないのかなぁ。
もうそろそろ、煙草が本気で社会から締め出される時期が来ても良いと思う。

朝からそんなことを考えてみる。